仕事のコミュニケーション・ツールの必需品「電子メール」。リモートワークの普及により、オンラインによるチャットツールもよく使われていますが、メールが主流の会社も多いでしょう。

しかしメールだと、「返信マナー」などさまざまな作法があり、その中の一つ、相手から特に返信をもらわない場合の「返信不要」に関するツイートへ注目が集まっています。

  • メールの「返信不要」で落ち込みませんか? ※画像はイメージ

投稿したのは、「性格の良いイラストレーター」スドウ創太(@sota_96)さん。返信不要という文言を見ると、中学生時代のつらい過去を思い出して落ち込んでしまうのだそう。

メールに「返信不要」って付いてると、中学生の頃に好きな女の子とメールしたくて「ごめん! 明日の時間割り何だっけー!」と送ったら「英語国語数学体育 返信不要」って返ってきたの思い出して落ち込むので本当にやめてください。
(@sota_96より引用)

この切なく、悲しい赤裸々な告白に対して、「やめろ、その話は好きな子とLINEしたくて話題振ったのに、そこそこ多いLINEの文章にスタンプ1つで返されて会話終了したワイに効く」「俺なんか話題振りに面白い画像とか動画とか送ったけど全部既読スルーやぞ……」「返信不要に免疫付いてきてたけど、返信不要。←マルは、オワタと落ち込む……」「メンタル最弱な自分は、メールの最後に『以上』って付いてるだけでも、拒絶された気がして軽くへこみます」など、同じ悲しみを味わったという、男子から共感の声が集まっています。

また、「女の子的には『気遣い』なんでしょうけどね」「そんな子いるのかぁ……私はありがと! って言われたいけどなぁ」など、女子目線からの指摘も。

さらに、「小学三年生定期」「メールの『返信不要』って『切り捨て御免!』くらいの無慈悲さと清々しさを感じる」「女性がコミュニケーション上手と言われてるのはやはり間違いなのか。下手に空気を読ませるか、直接的に男を傷つけるかする人が多そう」など、事象を冷静に解説するコメントも登場しています。

そして、「返してくれるだけ脈があったのでわ(楽天家)」「10年くらいアプローチしたら折れてくれそう」「それでも時間割は教えてくれるところに優しさを感じますw」など、励まし(?)のメッセージや、「返信不要ってきたから返さなかったのに『そこは返信してよね!!」って電話かかってきた事がある……。天邪鬼か?」という女子に対する不満の声も上がっていました。