「新しい生活様式」ではどんな人が女性に求められるの?

昨今のコロナ禍の環境においては、リアルで会うイベントの開催が難しくなっているのが現状です。従って、出会いや恋愛の世界でも、ビジネス環境と同様にオンライン化が進んでいます。

例えば、街コンポータルサイト「街コンジャパン」のホームページを見ると、トップページの一番上に「オンライン婚活」の告知が大きく掲載されています。また、相席居酒屋最大手の「相席屋」においても、ホームページを見ると「AISEKI YA ONLINE」というオンラインサービスに力を入れていることが確認できます(どちらも、2020年7月5日時点)。

コロナ時代以前に一般的に行われていた人々がリアルに会って行われる合コンやデートでは、男性は人間の五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)を使って、自分の魅力を女性に伝えることが可能でした。

今までであれば、合コンやデートの場において、男性は適度なボディタッチをしたり(触覚)、お洒落なレストランで美味しい食事を楽しんだり(味覚)、時には女性の本能を刺激する香水を活用したりして(嗅覚)、自分の男性としての魅力を女性に伝えることができました。しかし、今はそれができません。

すると、女性の視覚に訴えかける力、即ち生まれ持ったルックスやセンスある服装と、女性の聴覚に影響する能力、これはズバリ「会話力」この2点を兼ね備えた男性に女性の人気が集中します。

出会いや恋愛の場のオンライン化が進展することによって、今までモテていた男性はよりモテるようになり、モテていなかった男性は更に女性の目にも止まらなくなるという二極化現象が進行するのです。

モテるためには何をすればいい?

では、出会い・恋愛のオンライン化が進んだ現在、モテる男性になるためには具体的に何をすればいいのでしょうか。答えは意外と簡単です。オンライン化によって、女性の視覚と聴覚にしか自分の男しての魅力を訴求できない以上、その能力を磨くしかないのです。

少しの工夫でルックスは変わる

まずは視覚、つまりルックスです。オンラインの合コン・飲み会やデートだと、自宅から参加している安心感からか、自分の見栄えに気を使えていない男性が数多く見受けられます。逆に言うと、そういう男性が多いのはあなたにとってチャンスでもあります。

まずはヘアスタイルをきちんと清潔に整えましょう。リアルのデートであれば、ボサボサの髪で出向くことはないでしょう。そして、最も大事なのが服装です。自宅から参加するオンラインイベントであっても、部屋着で参加するのではなく、あたかも外出するときと同じように例えばジャケットを着るなど綺麗なファッションで臨むことを心掛けましょう。

また、もう一点大事なのがカメラのアングルです。オンラインイベント時に使用しているスマホやパソコンのカメラの位置によっては、下から顔をあおるような確度で顔が映っている男性が頻繁に見られます。そうすると、あごや顔が大きく見えてしまい、実際よりも更に醜悪なルックスになってしまいます。

それを避けるためには、ウェブカメラと三脚を手に入れることをおすすめします。その2つの機材を使って、カメラのレンズが目線と同じくらい、若しくは目線よりやや高めに来るようにセットします。そうすることに、顔がより小さくシャープに見え、あなたのルックスを少しでも良く見せることができます。

会話力UPで聴覚に訴求

次に考えたいのが女性の聴覚への訴求、つまりあなたの会話力をアップさせることです。ここでは、「ほめる」「共通点・共感」「話させ上手」の3点を意識して女性と会話することを覚えておきましょう。この3点を徹底して会話するだけでも女性の反応が変わってくるはずです。

本来であれば、合コンや街コンなどリアルの場で会話力を磨きたいのですが、昨今の状況であればオンラインイベントでも構いません。その代わり、参加する回数をより多くして、LINEなどの女性の連絡先をできるだけ多く入手することを目指します。

具体的には、1カ月で最低20人の女性と連絡先交換をすることを目指します。これができれば、あなたにはある程度の会話力が備わっていると判断できます。それができないようであれば、まだまだあなたの会話力は女性を魅了するレベルに達していないことを意味します。

このような、ひたすら女性との会話経験を数多く積む数稽古は会話力をアップさせるために極めて重要なのですが、1つだけ弱点があります。それは、女性との会話が上手くいかなかったとき、女性からのフィードバックを得ることができないことです。

そこでおすすめしたいのが、女性との会話練習です。もしあなたに仲の良い女友達がいるなら、合コンやデートのシチュエーションを想定した会話の練習相手になってもらい、良かった点は何だったか、改善点はあるかなどのフィードバックを貰うのです。この作業を行うことにより、女性目線からあなたの会話力の長所と短所を知ることができます。

もしあなたの周りに会話の練習相手をしてくれそうな女性がいないのであれば、会話練習を主催している団体や組織を探すのもいいでしょう。因みに、筆者は主宰を務める恋愛コンサルティングの受講生男性達に対して、月に1回美女ゲストを招いて会話練習会を開催しています。

この会話練習会の最大の特長は、ゲスト美女と男性受講生が5分間会話して、直後にその美女から会話内容に対するフィードバックが貰えることです。女性の率直で素直な意見ほど、男性にとって勉強になることはありません。


新型コロナウイルスの来襲によって、既存の生活様式は破壊され、多くの人の生命・ビジネス・生活が脅かされています。それはあなたの恋愛に対しても例外ではありません。しかしながら、この厳しい環境下であなたの恋愛力を上げることができれば、近い将来人類がこの来襲者を駆逐したときに、あなたは他のライバル男性よりも強大な恋愛力を手に入れているはずです。

今は大変なときではありますが、この試練をチャンスと捕え、己の能力を先鋭化させることができる男性が、恋愛を成就させ自分の人生を変えることができるのです。あなたならきっとそれができる。そう筆者は信じています。