お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良が率いるNHKのコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』に、俳優の伊藤健太郎が新しいレギュラーメンバーと加わることが決定。10日に放送された同番組内の「三津谷の重大発表」では、伊藤のレギュラー入りをめぐるコントが繰り広げられた。

  • 左から伊藤健太郎、内村光良、中川大志

内村扮するNHKアメージング・ディレクター三津谷寛治に呼び出された中川大志。三津谷の口から飛び出した重大発表とは、「中川大志と伊藤健太郎をLIFE! のレギュラーとする」というもの。これまでレギュラーとして数多くのコントに出演してきた中川は、「三津谷だけが自分をレギュラーだと思っていなかった」という事実に衝撃を受ける。

そんな三津谷のボケをかわしていると、テレビ電話でつないだ伊藤が登場。「歴史あるコント番組『LIFE!』のレギュラーとしてお迎えいただきありがとうございます」と深々と頭を下げる。そのわざとらしい謙虚っぷりにあきれる中川。そんな息もぴったりの2人がダブル主演をつとめる新コントシリーズ「赤と青の春」もスタートした。

伊藤は「ずっと僕、言ってたんですよ、レギュラーになりたいな、なりたいなって。いやあうれしい! やっと念願のレギュラーになれました!」とコメント。中川は「健太郎、おめでとう。三津谷さんは、ああ言ってたけど、一応、俺が先輩だからね? そこんとこ、よろしくね?」と返した。

伊藤は2018年7月放送のコント「名物 極厚ステーキ」で『LIFE!』初出演し、その後『LIFE!』発時代劇ドラマ『忍べ! 右左エ門』シリーズにも出演。中川は2017年8月放送コント「とどろけ!! ファミレス塾」で初出演し、以来多数のコントに出演し番組を支えている。

なお、8月は『LIFE! 平成セレクション』を放送。8月8日(22:30~)、8月11日(22:00~)、8月15日(22:20~)の3夜にわたって、平成を彩った傑作コントの数々を届ける。人気を博した名作コントシリーズから、綾瀬はるか、大野智、樹木希林さんほか、豪華ゲスト出演のコントまで、かつてないラインナップで届ける永久保存版となる。

(C)NHK