きょう9日の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜19:56~)では、人気コーナー「ゴチになります!」を放送。YouTuber芸人のフワちゃんが初登場する。

  • NEWSの増田貴久=日本テレビ提供

舞台は東京・恵比寿にある、調味料に頼らない超自然派フレンチが人気の「メゾンプルミエール」。設定金額は1人2万円と若干高めだ。先日、急性虫垂炎の手術をしたばかりの本田翼が食リポの代役を務めるアバターを召喚し、本田の命を受けてパッションあふれる食リポに本人も満足の様子。

フワちゃんの食遍歴紹介では、子どものころ、ロサンゼルスで暮らした帰国子女だけに、「なんでも砂糖を入れる」「タピオカミルクティーを7歳から飲んでた」など、パンチの効いた食生活が明らかに。また、チャンネル登録者数85万人超を誇るフワちゃんのYouTubeでは、あるモノを“とんでもない食べ方をする”動画が人気だという。

今回のテーマは「黒歴史解禁スペシャル」ということで、出演者たちが二度と見せたくない恥ずかしい映像を続々公開。フワちゃんは、実は4年前にコンビで「おもしろ荘」のオーディションを受けて落選していた。初公開されるその映像では、独特すぎる世界観のネタを晒され、フワちゃんは「ムリ~!」と赤面する。

また、『24時間テレビ』のメインパーソナリティーに決定したNEWS・増田貴久は、昨年のドラマ記者会見での衝撃の失態を暴露。緊張感あふれる会見中、増田のとあるコメントに、あの大物俳優からガチダメ出しが飛び出した。

田中圭は、9年前にぐるナイ「恋人選びの旅」に出演していた。岡村隆史や有吉弘行など芸人に混じっての街角人気投票で、まさかの全然モテない事件が勃発。有吉からもダメ出しを受ける超恥ずかしい結末とは。

本田は16歳の時(12年前)の雑誌のインタビューに、ある芸人のことを好きだとコメント。ところが、その過去を隠ぺいしようとしている疑惑が勃発。他にも、26年前のナイナイ初出演ドラマで岡村が必死でボケまくる映像などが登場する。

岡村、田中、増田、本田などメンバーの多くが誕生日を迎える今回、岩手県産の短角牛とサマートリュフを使ったスペシャルメニューを賭けて挑むのは、「ハッピーバースデー! ピニャータ割り対決」。ルールはピニャータと呼ばれるメキシコのくす玉人形を先に棒で叩き落としたほうが勝ち。叩きながら日ごろ溜まったストレスを吐きだそうということで、ノブと増田の対決では、対決前には「溜まってることはない」と言っていた増田がまさかの絶叫&大暴走。ノブも「負けでええわ」と降参してしまう。

結果発表では、赤面映像暴露で金銭感覚が狂ったのか大誤算連発。あのフワちゃんも、ドローン発表の瞬間に思わず黙ってしまう。

  • フワちゃん=同

  • 田中圭=同

  • (左から)矢部浩之、フワちゃん、ノブ=同