2020年10月からの放送開始が予定されているTVアニメ『無能なナナ』より、新ビジュアルやキャスト情報、PV第1弾などの最新情報が公開された。

■TVアニメ『無能なナナ』INTRODUCTION
「わたし、人の心が読めます!でも、ちょっと空気は読めません!よろしくお願いします!」
孤島にある奇妙な学園。生徒、中島ナナオの前にあらわれたのは、
転校生の柊ナナ。
ここは、さまざまな能力を持つ少年少女が集う施設。
炎や氷をあやつる者。自在に宙を飛べる者。空気を刃にして攻撃できる者――。
生徒たちは、「人類の敵」と呼ばれる怪物と戦うために訓練を受けているのだ。
だが、島にはいくつもの秘密が隠され、おそるべき罠が牙をむく。
続発する怪事件。学園にひそむ殺人鬼。一人、また一人と姿を消してゆく同級生。
予想を裏切る展開。知力、能力の限りを尽くした頭脳戦。そして友情。
熱いドラマにいろどられた、「人類の敵」との死闘が、いま、始まる!

アニメビジュアルの公開を記念して、キャラクターデザイン・佐野聡彦によるスペシャルイラストも公開された。

●TVアニメ『無能なナナ』登場キャラクター

本作のメインキャストは、柊ナナ役を大久保瑠美、中島ナナオ役を下野紘、小野寺キョウヤ役を中村悠一がそれぞれ担当する。

■柊ナナ cv. 大久保瑠美
転校生の少女。自称「人の心が読めますが、空気は読めません!」。友だち思いで愛情深く、責任感が強くて礼儀正しい美少女。基本はいつもニコニコ。物腰はお気楽、能天気で、けっこうドジも多い。だが観察力、推理力にすぐれ、「人類の敵」との戦いでは、大いに力を発揮する。
◎柊ナナ役:大久保瑠美のコメント
柊ナナ役を演じさせて頂きます、大久保瑠美です。
オーディションで原作を読ませて頂いた時から、物語にハマり込んでしまい、ナナを演じられることが決まった時はとても嬉しかったです。
隔離された訓練学校、不思議な能力を持った子供たち、謎だらけの「人類の敵」等…ナナが「人類の敵」とどう戦い、どう成長していくのか、私なりにナナに寄り添って演じていきたいと思います。
主演を務めさせて頂くということもあり、緊張もしていますが、気合も十分です!
是非TVアニメ「無能なナナ」をどうぞよろしくお願いいたします。

■中島ナナオ cv. 下野紘
正義感の強い、能力者の少年。ヒーローに憧れ、学園能力バトル漫画が好き。「人類の敵」に立ちむかう熱い心と向上心を抱いているが、自分の能力に自信を持てず、教室では地味な存在。自分の能力がどんなものかも隠し続け、そのためクラスメートからは「無能」と呼ばれ、からかわれていた。だが、転校生の少女、柊ナナとの出会いをきっかけに、意外な運命の転変を経験することになる。
◎中島ナナオ役:下野紘のコメント
中島ナナオを演じさせていただく、下野紘です。
個人的にもこういうストーリーが好きですし、内気というか、引っ込み思案というか、そんな性格のナナオがどんな活躍を見せるのか、楽しみにしていただけたら、幸いです!

■小野寺キョウヤ cv. 中村悠一
柊ナナと同じ日に転校してきた能力者の少年。無愛想で無遠慮。自分の能力についても簡単には明かさない、用心深い性格。謎の多い存在。ナナに劣らない観察力、推理力を持ち、また非常な読書家で博識。学園で頻発するさまざまな事件の調査にたずさわるうち、ナナとは協力者であると同時にライバルのような関係になってゆく。演歌とアイドルソングが好き。友だち募集中。
◎小野寺キョウヤ役:中村悠一のコメント
オーディションを受けた際に原作を初めて拝見したのですが、物語の読め無さ、展開に驚き、魅力的なキャラクターに引き込まれていきました。
キョウヤはとっつき難いイメージが拭えませんが、意外と話が出来る男です。
その辺のバランス感が表現出来れば…と思っています。

  • 柊ナナ

  • 中島ナナオ

  • 小野寺キョウヤ

さらに追加スタッフ情報も公開。ここでは音楽を担当する高梨康治(Team-MAX)のメッセージを紹介しよう。

◎音楽担当:高梨康治(Team-MAX)のコメント
無能なナナの音楽を担当させていただきます、高梨です。
お話を頂き第一巻を読んでみると、え!!っという まさかの展開!!
かわいい絵とは裏腹のどんでん返しと予想の斜め上を行くストーリー!!
あっという間に「無能なナナ」の世界に引き込まれて夢中で読んでしまいました。
音楽的な部分では、久しぶりのサスペンス!!
ワクワクしながら色々と新しい挑戦もさせて頂きました。
まさかの展開が起きた時、誰かの正体が解った時、微妙な心理描写等々!!
とても面白い作品になる事間違い無しです。
皆様、ご期待くださいませ。

また、本作のオープニングテーマは富田美憂が歌う「Broken Sky」、エンディングテーマは藤川千愛が歌う「バケモノと呼ばれて」に決定した。

◎オープニングテーマ担当:富田美憂のコメント
この度「無能なナナ」のOP主題歌を担当させていただくことになりました、富田美憂です。
実は先日出来上がったOP映像をみさせていただいたのですが、曲とリンクした迫力のある素晴らしい映像で、今からオンエアが楽しみで仕方ありません!
曲のほうも、作品に寄り添ったシリアスでかなりエッジの効いたダークな楽曲になっています。 私も魂を込めて全力で歌わせていただきました。
アニメと合わせて、主題歌「Broken Sky」も是非よろしくお願いします!

◎エンディングテーマ担当:藤川千愛のコメント
アニメ『無能なナナ』のエンディングテーマを担当させていただく藤川千愛です。
次は騙されないぞと注意してもやられてしまう快感!物語は想像の斜め上をいく展開で、序盤からすっかり裏切られました。やられた感とモヤモヤ感、こんな感情で主人公に対峙したのは初めての経験です。憎んでいたはずが、いつの間にか共感していたりと、気がつけばどっぷりと作品に引き込まれてしまいました。
物語の次の展開を楽しみにしつつ、今回『バケモノと呼ばれて』という曲を書き下ろしました。
特別な能力を持つということ、なにも持たないということ、それらの葛藤がなにをもたらすのか、私も一緒に葛藤しこの曲を書き下ろしました。この曲が少しでもファンの皆様の心に刺されば幸いです。

●TVアニメ「無能なナナ」PV第1弾

TVアニメ『無能なナナ』は、2020年10月より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)るーすぼーい・古屋庵/SQUARE ENIX・「無能なナナ」製作委員会