
◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
保育士ライター/ベビーシッター/家事サポーター:すぎ けいこ
17年の保育園勤務経験と子育て経験があります。現役ベビーシッターとしても活動中。
「子育てはみんなのもの」周りの人に頼りながら子育てするのが、当たり前な世の中になってほしい。パパママが元気になってほしいと願いながら、発信にも尽力しています。保育士資格所持
育児書とは、その名の通り「子育てのための本」。いわば、子育ての参考書です。この記事では、育児本の選び方とおすすめの商品をカテゴリ別にご紹介します。漫画式の育児本からロングセラー、ベストセラーまで幅広く紹介しているので、ぜひお気に入りの1冊を見つけてくださいね。
育児本はママ・パパに本当に必要か?
妊娠出産を乗り越えて一息つけると思ったらその後待っているのが「子育て」。新生児、幼児、小学生、中学生と成長段階ごとに悩みが出てくるのが当たり前。今の時代インターネットを開けば子育てに関する情報がたくさんあふれていて、自分の悩みに対してスマホで調べたら反対の答えが返ってきて不安になったり、この情報って本当に正しいの? と疑問に感じてしまうこともありますよね。
そんな時には、先輩ママや育児のプロに的確なアドバイスをしてもらいたいもの。経験豊富な育児のプロが執筆した育児本は、子育ての悩みに寄り添ってくれるバイブル的存在。「そうそう!コレが知りたかったの!」と思わせてくれる書籍がたくさんあります。
とくに、初めて赤ちゃんを迎えるママ・パパにとってはわからないことだらけ。そんな初めての子育てをする人にもおすすめできる育児本も豊富にあります。子育てに対する悩みや、心の余裕がないときに救ってくれる育児本が必ずあることでしょう。
自分が少しでも共感できる内容のものを厳選し子育てのヒントを見つけ出しましょう。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)
