女優の松本まりか、俳優の大倉孝二らが、8月1日にスタートするテレビ朝日系ドラマ『妖怪シェアハウス』(毎週土曜 23:15~)に出演することが27日、明らかになった。

  • 左から池谷のぶえ、大倉孝二、松本まりか、毎熊克哉=テレビ朝日提供

気弱で空気ばかり読んでいた女の子・目黒澪(小芝風花)が、妖怪たちに助けられながら、たくましく成長していく姿を描く同ドラマ。澪を助ける妖怪たちをはじめ、澪を取り巻くキャスト陣が決定した。

松本は「恨めしや~」で知られる四谷怪談のお岩さんを演じ、大倉は弁護士兼経営コンサルタントとして働く一方で、いつの間にか他人の家に上がり込み、偉そうに振る舞い飲み食いするぬらりひょんを演じる。

ほかにも、毎熊克哉が、自分に恋焦がれた女の恨みで鬼化した酒呑童子。池谷のぶえが、普段はシェアハウスの寮母として世話を焼く座敷童子。大東駿介が、澪がアルバイトとして働き始める小さな編集プロダクションの社長・原島響人。内藤理沙が、中堅編集者の山中美雪役で出演する。

今回発表されたキャスト陣のコメントは以下の通り。

■松本まりか
長い髪にただれた顔、恨めしや~の幽霊といったら四谷怪談のお岩さん。旦那さんに尽くして尽くしてきたお岩は、その旦那が他の女性と結婚したいがために毒を盛られ、顔はただれ髪は抜け落ち、半狂乱の末、自害。その晩化けて出て、旦那と新妻を呪い殺すのです。恨めしや~と。ですが…そんなお岩さんを私は怖いと思えないのです。知れば知るほど、心優しい本来のお岩さんに魅了されてゆくのです。今回私が演じるお岩さんの現代の姿である四谷伊和は、四谷怪談で創作されたお岩さんの狂気と本来の心優しいお岩さんが合わさり、非常に過剰な作りとなっています(笑)。

過剰に澪を心配し、ほんのちょっとのことでも助けずにはいられないナースです。いつも澪の味方で、澪に愛情を注ぐ本当に優しい巫女のよう。恐ろしいほどイイ女ですのでどうぞご安心を。ただひとつだけ…。彼女を怒らせてはいけません。女性をむげに扱ったり、浮気なんぞしようものならもう最後。お岩さんはその晩貴方の枕元に恨めしや~とささやきに来るでしょう。とはいえ怖がらずに私たちの妖怪シェアハウスにいらしてくださいね。見た目も中身もクセ強めな妖怪たちと一緒に、この夏、ちょっぴり過剰に楽しんでいただけたらうれしいです。私たちの妖怪化にはくれぐれも気をつけながら…。

■毎熊克哉
ここまでガッツリと人間ではない役をやらせていただくのは初めてで、ワクワクしています!
怖くて優しくて、ちょっとクセの強い人情味ある酒呑童子を演じられたらと思っています。
こんなときだからこそ、元気の出る作品を。うぉぉー!!!!

■池谷のぶえ
幼い頃、妖怪やオバケの物語や番組を、ドキドキワクワクしながらのぞき見ていたものです。
多くの妖怪&幽霊たちは、悪さをする人間たちを懲らしめ改心させてくれたり、困ってるときは助けてくれたり、ダークでありヒーローでした。今回、ダーク側の一員として、逆に人間たちの世界をのぞき見できることが楽しみです。澪ちゃんという1人の人間と妖怪&幽霊たちが、どんな想いをシェアしていくのか、ぜひのぞきにいらしてください。

■内藤理沙
今回、初のホラーコメディー作品の出演で、私が演じる美雪は日々仕事に追われ結婚出来ないまま30歳…。なんとも悲しい役ですが個性強めのキャラクターなので演じるのが楽しみです。

■大東駿介
学生時代より不思議超常現象系雑誌を愛読していた人間として、とても興味深い、楽しみの多い役を頂き光栄です。個性豊かな妖怪たちの中、人間の面白みを演じれたらと思っております。

■大倉孝二
妖怪の役なんて、いつだってやらせてもらいたいタイプの人間です、私は。ありがたいです。
楽しんでいただけるドラマにできますよう取り組みたいと思います、あまり気張らず、ヌルッとした感じで。

  • 大東駿介=同

  • 内藤理沙=同