声優・鈴木みのりが、約1年半ぶりとなる待望の2ndフルアルバム『上ミノ (ジョウミノ)』を、2020年8月26日にリリースする。タイトルは、「鈴木みのりのいちばん美味しい、上質なところだけ集めたアルバム」を意味しているという。

声優界随一の「クセの強さ」を存分に生かしたキラーチューン「ダメハダメ」のアルバムバージョン、しっとりと歌い上げる王道バラード「夜空」、そして配信限定シングルとして先行カットした「エフェメラをあつめて」と、3曲のアニメタイアップ曲をひっさげ、さらに個性的な作家陣が織りなす新録ナンバーを取り揃えた、聴けば自然と「箸を伸ばしたくなる」満腹感必至の2ndアルバム。北川勝利(ROUND TABLE)&福田正夫(FlyingDog)の共同プロデュースで、鈴木みのりの素材の味を絶妙に引き出している。

初回限定<しお盤>に付く特典BDには、初商品化となる「ダメハダメ」「エフェメラをあつめて」Music Videoと、「YouTuberみのりんご」の新作動画2本が収録される。

さらに、今年11月~12月にかけて東名阪福で2ndライブツアーの開催が決定。1stライブツアーとは異なり、各地コンサートホール会場での公演となる。各詳細は公式サイトにて。