今年4月にフジテレビに入社した德田聡一朗アナウンサー、佐久間みなみアナウンサー、渡邊渚アナウンサーが、22日から同局のホームページで、研修の様子を伝える「2020年新人アナウンサー研修日誌」をスタートした。

  • (左から)渡邊渚アナ、佐久間みなみアナ、德田聡一朗アナ=フジテレビ提供

新人アナウンサー研修は、今月16日から始まっており、先輩アナウンサーから、優しくも厳しい指導を受けている。日々、切磋琢磨しながら基礎練習に励み、一人前のアナウンサーとしてカメラの前に立てる日を目指し奮闘中だ。

「2020年新人アナウンサー研修日誌」では、そんな彼らの本音トークが満載。また、この研修にはフジ系列各局の新人アナウンサーも参加しており、普段はそれぞれの地域でしか見ることのできない“金の卵”をここで発見することができるかもしれない。

公開された新人アナウンサーのプロフィールは、以下のとおり。

■德田聡一朗(とくだ そういちろう)
誕生日: 1997年6月27日
出身地: 山口県
出身大学: 関西大学 政策創造学部
趣味: ベランダでの家庭菜園、タコ釣り(いつか釣ったタコでたこ焼きを作りたい)
好きなもの: 動物(ウシ),花(アジサイ、キンモクセイ),スポーツ(総合格闘技、競歩)
休日の過ごし方: 牧場へ遊びに行く、花図鑑やバイク雑誌を眺める
特技: 足つぼマッサージ
私のモットー: 挨拶をする、ごみを拾う、すぐに謝る
担当したい番組: 全国の牧場や畑からの中継、総合格闘技の実況

■佐久間みなみ (さくま みなみ)
誕生日: 1997年11月18日
出身地: 愛知県
出身大学: 上智大学 国際教養学部
趣味: ギター、一人映画、一人カラオケ、大食い動画鑑賞 
好きなもの: 煮卵、甘いもの 
特技: 身体が柔らかいこと
資格: TOEIC 945点、韓国語能力検定(TOPIK) 初級、食育栄養コンサルタント
休日の過ごし方: とにかくのんびり、一人の時間を過ごすこと!
私のモットー: 全ての出会いに感謝を。案ずるより産むが易し
担当したい番組: 自らが世界を周り、各国の文化や習慣を紹介していきたい! そして“楽しく”英語を学べるようなコーナーを企画したいです!

■渡邊 渚 (わたなべ なぎさ)
誕生日: 1997年4月13日
出身地: 新潟県
出身大学: 慶應義塾大学 経済学部 
趣味: 建築模型作り 
好きなもの: あんみつ、咀嚼振動 
特技: ピアノ、方向感覚が人一倍優れている(道に迷ったことがない)
資格: 剣道初段
休日の過ごし方: サバイバル冒険家、ベア・グリルスさんの動画を見る
私のモットー: 笑いは人の薬。比較論では幸せになれない
担当したい番組: バラエティー番組で出演者のお話を引き出しながら、視聴者に元気や笑いを届けられるようになりたいです。

(C)フジテレビ