青山商事は6月19日より、高撥水生地「MINOTECH®(ミノテック)」を使用したビジネススーツの販売を、「洋服の青山」の都市部を中心とする主要150店およびオンラインストアで開始した。

  • 洋服の青山、高撥水生地を使用したビジネススーツ

    洋服の青山、高撥水生地を使用したビジネススーツ

今回発売となったスーツは、古来の雨具「蓑(ミノ)」からアイデアを得て、帝人フロンティアが開発した高撥水生地「MINOTECH®」を使用した梅雨対策商品。独自の織り構造と加工によって、表面に付いた水滴が流れ落ちやすくなっているという。

また、優れた透湿性により汗の蒸れを軽減し、衣服内を快適な状態に保つほか、ストレッチ性も装備。さらに、ジャケット内側の背中部には、急な雨にも対応できるようフードを収納。腰ポケットには止水ファスナーを、ジャケットの袖口とパンツの裾口にはドローコードを取り付けるなど、雨水の侵入防止策もしっかりと備わっている。

今回はジャケットとパンツが別売りのセットアップとなっており、自宅の洗濯機で丸洗いできるウォッシャブル仕様に。「ジャケット」はS~3Lサイズが用意されており、価格は13,000円。「パンツ」は76cm~91cmが用意されており、価格は5,900円。いずれも、カラーはブラックとグレーの2色となっている。

※価格は全て税抜き。