JR東日本千葉支社は12日、駅の混雑緩和対策で改良工事を進めてきた京葉線新木場駅について、6月29日に「ベックスコーヒーショップ新木場店」、7月3日に「いろり庵きらく新木場店」が開業し、先行開業した「ニューデイズ」を含めた全3店舗のエキナカ商業空間が全面開業すると発表した。
新木場駅では混雑緩和対策として改良工事が行われ、地域の特性を生かした「木」を基調とした駅構内に生まれ変わる。17人乗りのエレベーターを増設してバリアフリー設備を充実させたほか、ホームとコンコースの動線がスムーズになるように、階段1カ所とエスカレーター1基を増設。コンコースと改札口、トイレを拡張し、混雑緩和を図る。トイレは2019年11月19日、エレベーター・エスカレーター・階段・拡張コンコースは2019年12月26日から使用開始されている。
先行開業した「ニューデイズ」に続き、6月末以降に開業予定の2店舗はいずれもコンコース階のエキナカにあり、全3店舗のエキナカ商業空間が全面開業する。
6月29日に開業する「ベックスコーヒーショップ新木場店」では、世界中から厳選した上質な豆をじっくり焙煎し、店舗でていねいに挽いたコーヒーや手作りサンドイッチなどを提供。営業時間は全日7~22時。7月3日に開業する「いろり庵きらく新木場店」は、女性でも入りやすい店内で茹でたての生蕎麦、自家製かき揚げなど豊富なメニューを手頃な価格で提供。営業時間は平日7~22時、土日祝日7~20時となる。
すでに開業している「ニューデイズ」は、おにぎり、サンドイッチ、ドリンク類、生活雑貨などをそろえたコンビニエンスストアで、「Suica」等の交通系電子マネーでスピーディーに決済できるセルフレジも設置している。営業時間は平日が6時30分から22時まで、土曜日が6時30分から21時30分まで、日祝日が7~20時となる。