You Tube「ブシロード公式チャンネル」内にて生配信「【還暦記念】木谷高明のなんでも俺に聞け!」が6月5日、配信された。ブシロード創業者で取締役の木谷高明氏の還暦を記念しての生配信となっており、本番組に寄せられた質問に答えていく内容となった。

  • 木谷高明氏

生配信が開始されると、赤いちゃんちゃんこと帽子に身をまとった木谷氏が映し出される。まずは「このマスク取っていい?」とマスクを外し、はじめからリラックスムードだ。今回の配信は「#木谷還暦」のハッシュタグで、Twitterに寄せられた質問に答えていくというもの。

まず、ブシロードとしては、2月17日に社内の緊急事態宣言を出し、この数カ月、駆け抜けたことを語った。そして、お店を支援したいといのことで、『ヴァンガードZERO』の売上の20%を、ブシロード公認カードゲーム専門店を支援すると発表。その総額は31,318,760円となったとのこと。

その後、雑談などをはさみ、最初のビデオレターが届く。まずは『BanG Dream!』の「RAISE A SUILEN」として活躍する紡木吏佐から。お祝いのコメントともに、木谷氏の赤いちゃんちゃんこ姿を楽しみにしていると報告した。続けて、「Roselia」や『ヴァンガード』シリーズ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』シリーズなどで活躍する工藤晴香が登場。木谷氏のようにエンターテイナーとして作品を盛り上げていきたいとコメントした。

さらに、より岩田陽葵、Raychell、西尾夕香、大塚紗英、三森すずこなど続々とビデオレターが届き、誕生日をお祝いした。

そして、最初の質問は、多数寄せられた「どうしたらブロックを外していただけますか?」というもの。イベントに参加したら副賞としてブロックを外したことがあると回答し、エゴサ中に外すこともあると語り、最終的には「コロナが収束したら全員外します!」と大きな声で語った。

また、プロレスラーの真壁刀義からの「自分に初めてのご褒美で購入したものは!?」という質問には、「20年くらい前、レジェンドという欲しかった車を買った」と回答。そのほか、一仕事終えた終えたあとなどにはネクタイやボールペンを買うとのこと。

イベントに関しては、『BanG Dream!』や『D4DJ』のイベントを関西でやってほしいという声が届き、楽器があるものは難しいが、それ以外なら可能性があるとのこと。

先日行われた「ガルパ無観客花火大会、費用どのくらいかかりました?」という質問には、撮影生放送込みで300万円、花火約2,000発で600万円とぶっちゃけトークを展開。ただ、結構スポンサーが集まったので、かなりまかなえたと付け加えた。

プロレスラーから声優に転身した相羽あいなとの出会いや、当時どんな可能性を感じたかという質問には、ガッツを感じた、そして歌がうまかったと回答。その相羽からの質問は「幼い頃目標にしていた人や憧れていた人は?」には、織田信長とコメント。常識にとらわれないところが理由だという。これは自社の社員にも求めているものだとのこと。

また、リアルタイムで届いた橘田いずみからの「まだヅラネタは健在ですか? それとも十分な髪はなくなりましたか?」という問いには、「一番聞いてほしくない」と言うも、「最近ヤバいかなと思いだしてきた。ヅラじゃありませんとネタにできなくなってきた。ある日突然ヅラにしても笑わないでくださいね」と答えた。

「響で手塩にかけて育てた人材が他の事務所に移籍してしまうのは率直に言ってどんな気持ちですか?」という問いには、「これは猪木イズムですね。去る者は追わず、来る者拒まずです」とのこと。これは社員も同じで、理由は聞くが引き止めないとのこと。

ここでまたビデオレターコーナーへ。プロレスラーの棚橋弘至、真壁刀義、SHOWROOM取締役・前田裕二氏、声優の森嶋秀太、前田誠二、真野拓実、日向大輔、伊藤昌弘、アナウンサー・吉田尚記氏、お笑いコンビのかまいたちからバースデーコメントが届いた。

その後も様々な質問が寄せられた。「これから新しくチャレンジしたいことは?」には「ブシロードを世界的な企業にしたい」、「木谷会長にとってはブシロードとはどういう存在ですか?」には「もはや自分の生き様の表現の場、キャンパスです」と答えた。そしていただきもののバースデーケーキや花、お酒などを紹介していった。

そして日付が変わり、還暦になったところで、改めて誕生日をお祝い。さらに、DAIGOからのビデオレターが届き、「K.O(還暦おめでとう)」のメッセージを送った。

最後に、これからの抱負として、「これからも多くのキャラクターに囲まれながら、人生送りたい。また新しい仲間を作ることができたら幸せだな。みなさんも一緒に仲間たちと遊びましょう」とコメントし、配信は終了した。