2人以上の人間がこの世に存在する限り、消えることはない……それが“恋愛の悩み”です。今回は、編集部に寄せられた「10歳以上年下の女性が気になる」という40代男性からの恋愛相談をご紹介。みなさんならどうアドバイスしますか?

  • 10歳以上年下だと、話題にも困りますよね…… ※画像はイメージ

「男ばかりの職場で働いていますが、時々、若い女性が配属されてきます。まわりがチヤホヤしすぎて、普段は冷めた目で見ているのですが、最近、好みの性格の女性(A子)が入ってきて気になっています。
現状は、仕事の入りの時間もあがりの時間も全く違うため、A子とは仕事のときに挨拶をする程度の間柄です。年齢差があり、私の10歳以上年下。私もすっかり中年なので、どのように声をかけたらよいか分からずにいます。私は彼女と仲良くなりたいと思っていますが、声をかけるとしたら、どのように、どんなタイミングで、どんな内容の話をすれば良いと思いますか?」(40代・男性)

マイナビニュース会員、男女300人に答えてもらいました

女性が気になるけど、まだまともに会話したことがなく、どう声をかけてよいか分からない……という質問者さん。どうすべきなんでしょう? まずは、質問者さんと同じ立場である男性の皆さんから寄せられた回答をご覧ください。

「好きな食べ物のジャンルを聞いて美味しいお店の情報を伝えながら徐々に打ち解けていく」(46歳・栃木県・男性)

「お菓子などを食べているタイミングで、俺もそれ好きなんですよと声かける」(33歳・青森県・男性)

「まずは職場でレストランの話題などで仲良くなる。」(37歳・東京都・男性)

「休憩時間などの合間に新しくできたお店の情報などの軽い世間話から親しい関係を築くことを考えます。」(52歳・富山県・男性)

男性の意見として多かったのが、「レストランや食事の話題をさりげなく振る」というものでした。人間かならず食事はするものですから共通の話題を作りやすいことや、そこから食事などに誘いやすいことが理由のようです。

他には、「挨拶に、まずは全てをかけるべき。にこやかに親しみを持たれるように心掛けて挨拶しましょう。そこからです、まずは。」(47歳・兵庫県・男性)と挨拶を改善するべきという人も多かったです。

続いては女性側の意見を見ていきましょう。

「人にもよりますが、いきなりプライベートな話を聞き出すと身構えられると思うので焦らず仲良くなる気持ちで頑張って下さい」(38歳・大阪府・女性)

「焦らず距離を開けて、お互い理解を深めてから個人的な話に進む方が良いのではないでしょうか?」(67歳・北海道・女性)

「急に積極的に来られるのは怖いので、すれ違ったときに笑顔で挨拶するなど、少しずつ会話する機会をつくっていくようにしてほしい」(33歳・愛知県・女性)

「あいさつの時にひと言交わす程度から始めると良いと思う。いきなりプライベートなことを聞くのはNG」(32歳・神奈川県・女性)

男性と比べると、「いきなりプライベートに踏み込まない」など焦らずゆっくり距離を縮めることをすすめる意見が多く見られました。「仕事の内容から入ると良いかも」(44歳・静岡県・女性)と、まずは業務上の会話からはじめるのが良いという案も。皆さんはどう思いましたか?

ポイント

・いきなりプライベートに踏み込まず、まずは気張らず挨拶や仕事の話ができる関係に

・仲良くなれたら、食事の話題を振ってみると良いでしょう

■恋愛相談したいことについてのアンケート(回答編)
アンケート対象:マイナビニュース会員
期間:2020/06/04
方法:回答者限定(ログイン式)アンケート
有効回答件数:338件