アイドルグループ・エレクトリックリボンのpippi(ぴっぴ)が、きょう4日に放送されるフジテレビ系番組『直撃!シンソウ坂上』(毎週木曜21:00~)に出演する。

  • 『直撃!シンソウ坂上』に出演するpippi=フジテレビ提供

今回は、女性たちを襲った謎の病を特集。pippiはおよそ2年半前、右耳の後ろの髪が薄くなっていることに気付いた。

「勝手に治るよね」と深刻に受け止めていなかったが、左耳の後ろにも同様の症状が出たため病院に行くと、「円形脱毛症」と診断。その後、処方された塗り薬を使用するも効果が出ず、後頭部にも脱毛症状が出てしまった。

症状が一向に改善しないため、医師から脱毛箇所に-196℃の液体窒素を吹き付ける「液体窒素治療」を提案されて試すも、効果は見られない。pippiは、ウィッグや帽子で隠してアイドル活動を続けるが、この頃には「もう治らないのでは?」という不安でいっぱいだったという。

そして、発症からおよそ8カ月後、ほぼ全ての頭髪が抜け落ちてしまったpippi。衝撃を受けた彼女は、脱毛症専門の医師がいる病院へ。そこで告げられた病名とは。そして、この病が彼女にもたらした心境の変化とは…。

今夜の放送ではほかにも、顔の右半分がけいれんする症状に襲われた歌手・女優の高樹澪、過度な糖質制限でめまいや倦怠(けんたい)感に悩まされるようになった女性の症例を紹介する。

(C)フジテレビ