新年度を迎え、この春から新社会人になったり、昇進したりと新しいステージに立つ人も多いことだろう。良い文具やオフィスアイテムは、今後の会社生活の一助となってくれるはず。今回は、銀座ロフトでプレゼントに最適な高級文具やハイテク文具をうかがった。
SAKURA craft_lab(サクラクラフトラボ)
クレパスでお馴染みの総合文具メーカー「サクラクレパス」からは、大人な高級文具をご紹介。「SAKURA craft_lab」(サクラクラフトラボ)は、アンティークさと高級感が漂うボディが特長のボールペンだ。
少し重みがあり、重心が安定しているため手になじむ書き心地を体験できる。無駄のない装飾は、どんなビジネスシーンでも使いやすい。
現在4種類が販売されており、なかでもおすすめなのは「004」。シリーズ唯一の多機能ボールペンで、中央のローレットを回すと赤と黒のボールペンとシャープペンに切り替えることができる。
ボディカラーはアッシュグレー、ガーネットレッド、ボトルグリーン、エボニーブラックの4色。上品でビジネスシーンでも落ち着いた印象を与えてくれそうだ。
■サクラクレパス / 8,000円
紳士なノート
メモを取ったり、アイディアを書き出してみたり、クリエイティブの一助となるノートにこだわってみるのも良いだろう。書き心地を重視した「紳士なノート」は、気品のある趣のノートである。
光沢がある紙は、シルクのような滑らかな触り心地で、ペン先が引っかかることなくさらさらと文字を書くことが可能。ページが開きやすくフラットな状態で文字や絵を描けるのも特徴だ。アイディアノートや、思考の整理など書きやすさを活かした使い方もおすすめ。
横罫、方眼罫、無地と3パターンが発売されており、サイズもA4、B5、A5などさまざま。お気に入りの色やタイプを探してみると良いだろう。
日本ノート / A5:950円、B5 : 1,300円、A4 : 1,600円
折り畳みできるキーボード
テレワークやノマドワーカーなど、多様な働き方がある現在、ひとつ持っておくと仕事ができる人になれるアイテムを。Bluetoothでデバイスと接続できる折り畳み式キーボードは、出先でもコンパクトに仕事ができるハイテクな商品。
Bluetoothキーボードの「NEO」は、ポケットにも入るコンパクトサイズで、iPhoneやiPad、スマートフォンなどの各デバイスにワイヤレスで接続ができる。カバーを開くだけで登録したデバイスと自動で接続され、最大3台まで接続が可能。切り替えも簡単に行える。タイピングがしやすい広めのキーピッチで使いやすさは申し分ない。
さらにコンパクトな2つ折りタイプやマウス機能付きのものも販売されている。どちらもデバイスを立てかけられるよう、保護ケースやスタンドが付属しているため、ちょっとしたスペースでもすぐに作業に取り掛かれる。営業先でタブレットにキーボードをつないだり、カフェで作業をしたりと移動が多い人にはうってつけのアイテムとなりそうだ。
■スリーイーホールディングス / 5,580円から
究極のミニ財布「SECRID(シークリッド)」
キャッシュレス化で、小銭をあまり持ち歩かなかったり、カードでの支払いが増えたりと、小さな財布がトレンド。ミニマムでスタイリッシュさを追求したSECRID(シークリッド)は、カードに特化したミニ財布だ。
アルミのボディからレザーや刺しゅう入りの華やかなものまでさまざまなデザインで、カードを約5枚入れることができる。この財布の特長は、下のレバーを引くと瞬時にカードが飛び出し、目当てのカードをすぐに取り出せること。片手でしゅっとカードを取り出す感覚は、少し癖になりそう。
大きさは手のひらに収まるほどで、カバンやポケットに入れても邪魔にならないサイズ感。クレジットカードや交通系ICカードなど、普段使うカードを集約すればこれひとつで身軽に外出ができる。スキミング防止機能も備えられているため、安心度も高いといえるだろう。
■SECRID / 9,000円から
2万7,000円の電卓「S100」
これまで贈り物や自分へのプレゼントにおすすめの文房具を紹介してきたが、最後にこれがあれば周りからの目線が変わること間違いなしの最高級文具をご紹介しよう。
CASIOが電卓発売50周年の記念に制作したプレミアム電卓「S100」は手にした者を魅了するという電卓で、金額はなんと2万7,000円。重厚感のある見た目は高級そのもので、細部にまでプレミアムを追求したこだわりが詰め込まれている。
購入者は主に、経営者など商談をする人や、不動産や建築業、税理士など数字をよく扱う人たち。高級感のある電卓を持つことで、信頼感のある人物を演出してくれるだろう。
洗練されたデザインや、薄型で上質なタッチ感のあるキー、税率を自由に設定できる機能やマルチ換算など、機能面も充実している。一度買えば一生ものとなる電卓は、いつか手にしてみたいものだ。
■CASIO / 2万7,000円
贈り物には特別感を
今回紹介したアイテムは、贈り物として選ぶ人も多いという。せっかくなら特別感を演出したいもの。銀座ロフトの5階「デジタル加工工房LoFt&Fab」では、店内で購入した多くのアイテムに名入れなどの加工ができる。
特に人気なのはボールペンへの名入れ。いくつかのフォントを選ぶことができ、価格は500円から。名刺入れや手帳などさまざまなアイテムに加工でき、メッセージやイラストを入れることもできるという。なお、このサービスを行っているのは銀座ロフトと渋谷ロフトのみ。
銀座ロフトまで行けないという場合でも、贈り物にぴったりのアイテムや自分を高めてくれる良い文房具は、ロフトのネットストアでも多く販売されている。この機会に検索してみてはいかがだろうか。また、店舗の営業についてはHPにて最新の情報を確認してほしい。
※価格はすべて税別
取材協力 : 銀座ロフト