◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
お取り寄せ生活研究家:aiko*

お取り寄せ生活研究家:aiko*

お取り寄せ歴は20年以上。

料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。

自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。


人気行列店のアツアツ本格中華まんを自宅で楽しみたい方は必見! この記事では、お取り寄せ生活研究家に取材のもと、通販で買える美味しい中華まんの選び方とおすすめを紹介します。さらに記事後半には通販の人気ランキングや口コミもあるので要チェックです。

通販で買える! アツアツ、ふっくら!
中華まんの選び方

見た目が似ていてどれも同じように思いがちな中華まんにも、味つけや食感など、さまざまな選び方のポイントがあります。これらの選び方を参考に自分にとって一番のものを探してみてください。

餡の味つけの種類で選ぶ

出典:Amazon

ひと口に中華まんといっても、餡の種類はさまざま。最近ではコンビニなどでも変わり種の中華まんを販売しているところもありますね。

しっかりとした味つけで食べ応えのあるものは食事がわりにも。とくに具材に肉類を多く使っているものは、子どもだけでなく男性も満足感を得られることでしょう。

一方、あっさりした味つけのものや、あんまんなどの甘めの味つけのものはおやつに適しています。

食感の違いで選ぶ

出典:Amazon

中華まんの魅力のひとつが、皮と具材の食感の対比です。ふわふわの皮に対するなかの具材の食感の違いがより食欲を引き立てます。

食事としてがっつりと食べたいときには、具材がたっぷり入ったものを選ぶとよいでしょう。とくに肉の食感がしっかりあるものは満足度が高いです。また、野菜の食感が残っているものもシャキッとした歯ごたえを感じられます。

具と皮のバランスがいいものを

出典:Amazon

中華まんの主役は具材とはいっても、皮があってこその中華まんといえます。とはいえ、具材があまりに主張しすぎてもだめ、皮が多すぎてもだめであり、そのバランスが重要といえます。

このバランスには量のバランスもありますが、味つけのバランスも大事。しっかりとした味つけの具材にあまりにもあっさりとした味つけの皮では、それらの組み合わせを楽しむことはできません。量と味、両方のバランスがとれているものを選びましょう。

低カロリーかつ噛み応えがあるものを選ぶ

出典:Amazon

味つけがしっかりしたものや肉類や糖分が多く使われている中華まんでは、カロリーが気になるところ。カロリーが低い中華まんを選ぶのが一番ですが、がっつりと食べたいときに妥協しても残念な気持ちになるだけです。

そんなときには噛み応えのある中華まんを選びましょう。噛み応えのあるものにすることで少量でも満足度が高くなり、2個、3個と食べることを防止することができます。

栄養バランスがいいものを選ぶ

出典:Amazon

中華まんは蒸したりレンジ加熱でかんたんに食べられるので、食卓に出すのに便利です。しかし、中華まんだけだと栄養バランスが気になることもあるでしょう。

中華まんのなかには肉や野菜がバランスよく入っているものもあります。忙しい朝食などによいかもしれませんね。また、野菜ぎらいの子どもも野菜の入った中華まんだったらおいしく食べてくれるかもしれません。

見た目で選ぶ

出典:Amazon

伝統的には白くて丸い、見た目のものが多い中華まんですが、最近はSNS映えを意識したようなかわいいものも増えています。

プレゼントやお土産に用意するのであれば、動物やキャラクターをかたどったものなどを選ぶと喜ばれますよ。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)