
◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター:坂口 愛
「片付けなくてもいい住まいの収納計画」DRAWER DESIGN坂口愛です。
日々の片付けに追われることがない住まいと暮らしのアイデアを探求し「幸せな笑顔・夢の実現」をコンセプトに独自のロジックによる「必ず片付く数の法則」「片づけなくてもいい住まいの収納計画」を提案。保有資格は整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・ライフスタイルプランナーを保有。 住まいづくりと経験を活かした暮らしに彩を与えるエッセンスをお伝えしています。セミナー講演、収納モデルルーム設計など、全国にて活動中。
ピアスやネックレスをかわいく収納できるピアススタンド。収納力の高い商品や、インテリア性の高いおしゃれな商品などさまざまです。この記事では、ピアススタンドの選び方とおすすめ商品をご紹介します。どんな形のピアスでも収納できる万能タイプを中心に紹介していきますよ。
おしゃれにピアス収納!
ピアススタンドの選び方
雑貨ショップなどで使われているようなシンプルなものや、実用性にすぐれた大容量タイプなど、さまざまな種類があるピアススタンド。選ぶときにはどんなことに気をつけて選んだらいいのでしょうか。
購入時におさえておきたいポイントをいくつかご紹介しますので参考にしてください。ポイントは下記。
【1】お気に入りのタイプで選ぶ
【2】材質はお部屋の雰囲気に合うものを選ぶ
【3】何個ピアスが収納できるのか確認する
【4】持っているピアスのタイプを確認しよう
上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】お気に入りのタイプで選ぶ
まずは部屋のインテリアを想像してください。部屋の壁紙やインテリアとの相性がいい、おしゃれなピアススタンドを見つけてくださいね。では、早速どんなピアススタンドがあるのか見ていきましょう。
インテリアに溶け込むデザイン「シンプルタイプ」
ピアスにはキャッチで留める「キャッチタイプ」や、ピアスホールにフックを通す「フックタイプ」があります。また、ジュエリーなどをあしらった「一粒ピアス」やチャームがついている「ロングピアス」も。
とくにロングピアスは長さがあるので、サイズを確認して選ばないと収納ができません。持っているピアスの形に合わせて収納できるものを選びましょう。
ネックレスや指輪などもかけられる「ツリータイプ」
ツリーのように枝分かれしているタイプのピアススタンドは、ピアス以外にも、長さのあるネックレスもかけることができます。ピアス以外にリングやネックレスをコーディネートする機会が多い方は、ひとつの場所に収納できるので便利です。
収納力抜群の「引き出し付きタイプ」
ピアス以外にもたくさん収納したいなとお考えの方は、引き出し付きのピアススタンドがおすすめです。時計や指輪、ブローチなども引き出しのなかに収納することができるので、すっきり整理できます。また、引き出しがついているので家の中のホコリも防いでくれます。
小物置きとしても便利な「受け皿付きタイプ」
引き出し付きタイプのように、ピアス以外のアクセサリーも収納することができる受け皿付きタイプは、腕時計や鍵など、毎日使う小物類をさっと置くことができるのでとても便利です。
小物をどこに置いたのかわからなくなってしまうなんていう方にもおすすめです。
探しやすくてたくさん収納できる「回転式タイプ」
アクセサリー店で使われているような、回転式のものも販売されています。ピアスをたくさん持っている方は、お気に入りのピアスを探すのに時間がかかってしまうこともありますが、回転式ならカンタンに探せます。数多く収納できるものもあり、ピアスをたくさん持っている方にぴったりでしょう。
デザインとしてこだわりたいなら「モチーフタイプ」
ピアススタンドにはインテリアとしてオブジェのように置ける、すてきなデザインのモチーフタイプの商品がたくさんあります。あまりものを増やさず部屋のインテリアを楽しみたい方は、ピアスが収納できてインテリアにもなるので一石二鳥です。好みのデザインを見つけてみてください。
【2】材質はお部屋の雰囲気に合うものを選ぶ
ピアススタンドの材質には、ステンレス製などの金属タイプや、温かみのある木製タイプなど様々です。ピアススタンドの材質は、部屋全体の雰囲気に合わせて選ぶのがおすすめです。日頃身につけるアクセサリーの収納場所になるピアススタンドは案外部屋のインテリアの中でも重要な場所になります。
たとえば、ナチュラルなお部屋には「木製」を、ガーリーなお部屋には「クリスタル」を、アンティークなお部屋には「金属」といったように、雰囲気にあうようなデザイン、材質のものを選ぶようにしましょう。
【3】何個ピアスが収納できるのか確認する
ピアススタンドを選ぶときは、持っているピアスがどのくらいの数なのかを把握しておくことが大事です。ピアススタンドは、収納できる数がさまざま。ひと組のみ収納できるディスプレイ用のものから、200個以上収納できる大容量のものまであります。
持っているピアスの数が多い方は、すべて収納できるものを選びましょう。
【4】持っているピアスのタイプを確認しよう
ピアススタンドの形状は大きく分けると、かけるタイプと穴に通すタイプのふたつがあります。フック式ピアスを多くお持ちの方はかけるタイプが使いやすく、小ぶりで華奢なピアスやアメリカンタイプのチェーン式のピアスが多い方は、穴に通すタイプが滑り落ちることがなく使いやすいでしょう。
置く場所も意識して、お部屋のインテリアに合った素材やデザインを選んでくださいね。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)