フリーアナウンサー・田中みな実の1st写真集 『Sincerely yours...』が、28日発表の「オリコン上半期BOOKランキング 2020」において、期間内売上44.0万部を記録し3位にランクイン。写真集作品の上半期BOOKランキングTOP3入りは、今作が初となった。またジャンル別「写真集」では1位を獲得。期間内売上は、昨年上半期で『生田絵梨花写真集 インターミッション』が記録した27.5万部を上回り、上半期写真集ジャンルの歴代1位となった。

  • 田中みな実1st写真集 『Sincerely yours...』より

田中は「大変光栄なことです。ありがとうごさいます。それだけ多くの方々にこの写真集を手に取っていただけたと思うと、感慨深いです。制作に携わったスタッフ全員の喜ぶ顔が浮かびます!」と喜びのコメント。

「たくさんのメディアで取り上げてもらえたおかげで、これだけ広く皆さんに認知していただけました。感謝の気持ちでいっぱいです」と感謝し、「発売以来、確かに大変反響をいただいているのですが、どうしても“自分の”写真集という実感はなく・・・記録更新の知らせは心から嬉しいけれど、どうもピンとこないんです。謙遜でもなんでもなく、これは、みんなの作品です。常々言っていますが、私はカメラマンさんの被写体であり、ヘアメイクさんの作品であり、スタイリストさんのセンスの良さに助けられ、表現するという役割を担っているだけ。だから、“田中みな実”にどんな感情を抱いているとしても、一度は手に取ってみてください。数々のプロフェッショナルが手掛けた素晴らしい作品です」と思いを伝えた。

また、撮影を振り返って、「裏表紙にもなっている海での撮影。夕陽にみえるかもしれませんが、実は朝日。かなり早い時間から準備をして臨みました。穏やかなバルセロナの海に腰まで入ってゆらゆらしていたら朝日がのぼり、水面がオレンジ色のあたたかい光に包まれて。『人生で一番美しいものをみた』と思いました。思わず涙があふれて止まらなくなったこの瞬間のことは一生忘れないと思います」と心に残っているエピソードを紹介。

「状況が落ち着いたら、何年後でもいいからお渡し会かそれに準ずるようなイベントを再開したいです。この写真集を買ってくださった方々に直にお会いして『ありがとう』を伝えたいです。それと、状況次第ですが、写真展もやりたいことのひとつです」と言い、「何度でも見返したくなるモノになるといいなと思いながら制作しましたので、ぜひ、たまに開いてあげてください。『Sincerely yours...』を大切にしてくださってありがとうございます」とメッセージを送った。

本作は、昨年12月23日付の週間BOOKランキングで、「女性ソロ写真集の初週売上」歴代2位となる初週10.4万部を売り上げ、週間BOOKランキング1位に初登場。以降、毎週セールスを伸ばし、今年1月20日付では「写真集初のBOOK(総合)ランキング通算2週1位」、2月17日付では「写真集のBOOKランキング連続TOP10入り最多記録(9週連続)」を達成し、3月2日付では遂に「写真集ジャンル」の歴代累積売上記録で歴代1位に。続いて翌3月9日付では『白石麻衣写真集 パスポート』にその座を譲ったものの、以降もコンスタントにセールスを伸ばし、4月6日付で5週ぶりの歴代1位に返り咲きを果たし、現在までその座をキープしている。

スペイン・バルセロナで昨秋撮影された本作は、すっぴん写真から大人の色気を感じさせるランジェリー姿まで、幅広い魅力に溢れた作品となっており、男性だけでなく多くの女性ファンも魅了し大ヒットに。発売記念として期間限定で開設した公式Instagramのフォロワー数は205万人を突破した。