外出自粛をきっかけに、家でお酒を飲む機会が増えた方も多いのでは? 魔女っこれいさん(@majyokkorei)が自宅で「立ち飲み場」を再現し、ツイッターに公開。話題になっていました。
ご覧ください。赤ちょうちんに、筆で書かれたお品書き。値段設定が手頃でついつい食べすぎてしまいそう(?)。自宅内に設営されているとは思えないクオリティです。
カウンター下には、おつまみに丁度良さそうな缶詰、お菓子。シメに取っておきたい塩ラーメンも置いてありますね。自宅でいつでも立ち飲み屋気分が味わえるわけですから、飲んべえからすればまさに天才の発想と言わざるを得ません。
魔女っこれいさんにお話を聞いてみたところ、
「外出自粛で家でお酒を飲む機会が以前より増えました。座りっぱなしだとついダラダラと長時間飲んでしまうので、立ち飲み場を作ることにしました。立ち飲み場だとスペースも取らないし、そんなに面倒な作業でもなく、1時間ぐらいで完成しました」。
と、この立ち飲み場を作った経緯を教えてくれました。
「これでちょっと寄って行くつもりで、サクッと一杯ができます。と言いつつ初日は飲み過ぎてしまいましたが……」。
いやいや、そうでしょうね。気持ち、すごく分かります……。ちなみに立ち飲み場を作るにあたり、こだわった点を教えてください。
「ルーレット式おみくじ器は、去年のふるさと納税の返礼品です。お品書きやメニューは考えて描くのが好きなので、これは以前に家で居酒屋遊びをした時に作ったものを試しに貼ってみました」。
「こだわったのは、木です。とはいえ自分で加工したものではなくて、歴史のある蔵から出てきた古材を磨いて綺麗にしてくださったものを買い取りました。
木は触り心地も良いし眺めているだけで心が落ち着きます。大切に使って更に味が出てきたら良いなと思っています」。
この投稿を見た読者の皆さんからは「つまみが豪華!」「楽しそう!」「素敵すぎます……」「天才だ」「宅飲みがよりいっそう捗りそう」と称賛の声が寄せられていました。
家の中に立ち飲み場を作った。 pic.twitter.com/ibVtvbuDpT
— 魔女っこれい (@majyokkorei) May 17, 2020