お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之と岡村隆史が21日深夜、ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)に生出演。とんねるずとのエピソードを語った。

  • ナインティナインの矢部浩之と岡村隆史

岡村がゲスト出演した19日深夜放送のフジテレビ系トーク番組『石橋、薪を焚べる』についてリスナーからコメントが寄せられ、岡村は「(石橋)貴明さんから直に連絡が来て、『暇だったら出てくれよ』って。『出ます』って言って出させてもらった」と出演の経緯を説明。新宿・河田町にフジテレビ本社があった“河田町時代”の話で盛り上がったが、この日の放送でも当時の思い出を語った。

岡村が「『スターどっきり(秘)報告』のショートコーナー出たときめちゃくちゃうれしくなかった? コラおじさん」と尋ねると、矢部は「うん。コラおじさんなんて、見てて笑ってた人間やから」と返し、「すごい覚えているのは、コラおじさんの『コラーッ!』って、近くやったらめっちゃ声デカいんですよ。ほんまに一瞬びっくりする」と振り返った。

また、岡村は「『ねるとん』の芸能人大会に出させてもらったでしょ。あれまで大阪とかで名前も呼ばれたことなかったけど、あれで『あー!』って言われて。あとは『お笑いウルトラクイズ!!』。ああいう話を貴明さんとさせてもらったな」と伝え、「ずっととんねるずが好きやったから」としみじみ。

矢部は「とんねるずさん優しいなって思ったのが、どこ行っても岡村さんがこういう個性あるキャラやから全部岡村さんいじりやったけど、とんねるずさんだけ2人いじってくれたの。身長のくだり。『あれ俺たち好きなんだ。あれやってよ』って振ってくれる。あれで優しさ感じてまた好きになったかな、とんねるずのお2人が」と、とんねるずの優しさ伝わるエピソードを明かし、岡村も「何回も振ってくれた」と懐かしそうに話した。