トミー・リー・ジョーンズが「宇宙人ジョーンズ」を演じるCMシリーズの最新作「宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス」編(90秒)が21日、WEBで先行公開し、5月下旬からテレビで全国放送される。
今回のCMは、2006年4月の第1弾以降、14年間で90作品を超える過去作から、19作品を再編集した内容。これまで人々の動向を調査し、見守り続けてきたジョーンズが、「今日はこの惑星の住人たちにいくつかのアドバイスがある」と切り出し、新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす人や社会機能を維持するために働く人々に向けて、あるメッセージを送る。
冷たい滝に打たれながら合掌している映像では「とにかく、全力で手を洗おう」(14年・入社前編)、スーツから突然ハトを出したり、変顔をしたりして懸命に子どもを笑わせようとする映像では「常に笑いを忘れずに」(07年・子役編)。
自身の映像を通して、「マスクをつけて2メートル以上離れよう」「家にいよう」「時には窓を開けて換気をしよう」「大切なのは目先の楽しみよりも命だ」「デマには惑わされない」「出社しなくてもできる打ち合わせなら、なるべくリモートで済ませよう」「ハンコを押しに行くのも大変だ」「命を助けるために、社会を動かすために、必死で働いている人々には惜しみのない称賛を」などと真摯に伝えていくジョーンズ。アドバイス動画の収録を終えると、「この惑星の住人は……」と長年調査を続けてきたからこその行動に出る。