お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、19日深夜に放送されたTBSラジオ『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(毎週火曜25:00~27:00)で、フジテレビ系『ENGEIグランドスラム』の収録でナインティナインの岡村隆史と会ったときのエピソードを語った。
太田は5日放送の同番組で、ニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』での岡村の不適切発言について言及していたが、『ENGEIグランドスラム』の収録前にネタ合わせをしていたら岡村がやってきて、「聞きましたよ。本当に申し訳ありません」と謝られたという。
太田は「俺に謝ったってしょうがないじゃない、そんなのさ」と思い、「お前、暗いんだよ。お前、そういうところあんだよ、昔から」「お礼が言えないだろ、お前、そういうところあるよ、お前は」と、相方・矢部浩之の“公開説教”のマネを岡村の前で披露。「シャレで言ってんのに全然、ピストル撃っても『ああ…』って。本当に撃たれたみたいになっちゃうんだよ。『もうさ、暗いよお前は』って。リアクションが薄いの、薄くないのって」と岡村の反応を明かした。
そして、「岡村も元気にしてやろうかと思ったけど、その後、ネタやって、俺がさらに落ち込むというさ。もう岡村どころの騒ぎじゃないんだよ、こっちは。なんだこの手応えのなさはって、ずっと落ち込んで。嫌になっちゃった」と、無観客の中、ソーシャルディスタンスで相方と離れて漫才をする手応えのなさに落ち込んだと打ち明けた。