タレントの優香が、18日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(19:00~21:48)に電話出演し、お笑いコンビのさまぁ~ずに出産を報告する。

  • 左から優香、三村マサカズ、高山一実、大竹一樹 -テレビ朝日提供

今回は、優香の産休・育休中に代打を務めるアイドルグループ・乃木坂46の高山一実とも初対話。高山に対して、“『Qさま!!』MC心得”を伝授するとともに、「万が一(さまぁ~ずに)変なことされたら言ってくださいね!」と優しく声をかける。

現在は学力クイズバラエティのスタイルである『Qさま!!』だが、番組開始当初は芸人たちがロケに行ってクイズを作り、それが面白いかどうかをプレゼンする内容だった。18日の放送では「今では見られない!? あの人気芸能人がこんなコトやってました! 最初で最後のマル秘映像SP」と題し、開始当初のクイズプレゼンの中から、スタッフが厳選した貴重VTRを公開する。

アンタッチャブルによる冷水の“ニセ温泉”を見極めるクイズや、ロバート・秋山竜次が10mの水槽に潜って凶暴なサメを接写するロケ、ロバート・山本博がボクサーのプロテストに合格して壮絶なデビュー戦を迎えるまでに密着した感動物語、ブレーク前だったオードリー・春日俊彰が日本ランキングの上位に食い込む記録を出した潜水企画などが登場する。

さらには、タカアンドトシ、スピードワゴン、南海キャンディーズ、安田大サーカスらの「解散ドッキリ」も。アンタッチャブル、オードリー、ロバートらもリモートで出演し、当時を懐かしく回顧。「よくこんなことやっていましたね!」と楽しく思い出を語り合う。

高山は「これは『Qさま!!』なんですか? 全然違う番組みたい(笑)」と驚きながらも、懐かしいロケVTRをさまぁ~ずらと楽しむ。