NHKは14日、公式サイトにて、テレワークドラマ『今だから、新作ドラマ作ってみました』全3本を再放送すると発表した。総合テレビでは、5月30日に3本連続放送。BSプレミアムでは、5月22日、29日、6月5日に放送する。

  • 『今だから、新作ドラマ作ってみました』第3夜「転・コウ・生」

新型コロナウイルスの影響により、多くのドラマ収録が見合わせとなっている中、NHKは打ち合わせやリハーサル、本番収録も、直接会わずに行う“テレワークドラマ”を制作。

5月4日に第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」(出演:満島真之介、前田亜季)、5日に第2夜「さよならMyWay!!!」(出演:小日向文世、竹下景子)、8日に第3夜「転・コウ・生」(出演:柴咲コウ、ムロツヨシ、高橋一生)を放送したが、早くも再放送が決定した。

■再放送スケジュール

【総合テレビ】
第1夜 5月30日16:30~17:00
第2夜 5月30日17:00~17:30
第3夜 5月30日17:30~18:00

【BSプレミアム】
第1夜 5月22日23:15~23:45
第2夜 5月29日23:15~23:45
第3夜 6月5日23:15~23:45

■作品概要

第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」
作:矢島弘一 出演:満島真之介、前田亜季

婚約中の神林五郎(満島真之介)と森本千明(前田亜季)。五郎の転勤のため目下遠距離恋愛中だ。折しもこの春予定していた人生最大のイベント、ハワイでの結婚式は開催が中止に。うまく事が運ばないイライラと会えない寂しさ…。そんな思いを抱えながらも唯一の連絡手段となったビデオチャットで今日も二人のラブラブトークが始まる。ところが些細な行き違いから二人の隔たりが露わとなってまさかの破局にまで発展!?

第2夜「さよならMyWay!!!」
作:池谷雅夫 出演:小日向文世、竹下景子

宍戸道男(小日向文世)は40年連れ添った妻・舞子(竹下景子)を脳卒中で失ったばかり。それでも悲しみに耐えながら、自ら営む保険代理店の仕事を今日も真面目に誠実にこなしていた。その時、業務用のパソコンに一件のビデオ電話がかかってくる。画面の向こうにいるのは…。なんと死んだはずの舞子だった! そして、さらに驚がくの展開が。画面越しに舞子が突き付けてきたのは離婚届! いったい妻は何のために幽霊となって道男の前に現れたのか…。

第3夜「転・コウ・生」
作:森下佳子 出演:柴咲コウ、ムロツヨシ、高橋一生

外出自粛で家に閉じこもっていると、「あの人に会いたいな」という気持ちが募りますよね。するとなぜか、「会いたい」と思った人と魂が入れ替わる珍事が発生し・・・。シバサキコウがむろつよしと入れ替わり、今度は、タカハシイッセイとも入れ替わって大混乱! 会いたいってこういうことじゃないんだ!果たして3人は元の体に戻れるのか。抱腹絶倒のファンタジー・コメディー。

  • 第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」
  • 第2夜「さよならMyWay!!!」

(C)NHK