USEN-NEXT GROUPで音声認識を活用した自動音声応答サービス「AIコンシェルジュ」を提供するTACTは、テレワーク下の代表電話における問合せの自動応答と内容をテキスト化し、Eメールやチャットで通知するサービスの提供を開始した。

  • 新サービスの概要(同社資料より)

    新サービスの概要(同社資料より)

「AIコンシェルジュ」(公式Webサイト)

「AIコンシェルジュ」(公式Webサイト)

サービスは、同社の音声応答サービス「AIコンシェルジュ」を活用し、代表電話に連絡のあった話者の名前や会社名、電話番号、問い合わせ内容を音声自動認識によりテキストデータ化。登録されたEメールやSMS、チャットツールへ内容をテキストで通知する。

システムは24時間365日の受付対応が可能であるため、重要連絡の対応や機会損失の軽減が可能なほか、テレワーク導入企業や事務所を不在にすることが多い場合には導入のメリットはより大きくなる。サービス料は、初期導入費用が税別3,000円、月額利用費が税別45,000円となっている。対応は月間300コールまで、それ以降は1コールにつき150円となっている。