お笑い芸人の東野幸治がパーソナリティを務める特番『吉本芸人生存確認テレフォン』が6日、吉本興業のYouTubeチャンネルで生配信。今田耕司が電話出演し、ナインティナイン・岡村隆史の近況を明かした。

今田耕司

同特番は、東野が様々な芸人に電話をかけていくというもの。今田に電話をかけた東野は、「“アローン会”改め、“地獄の軍団”のみなさんが。次から次へと転落していくから(笑)」といじった。

そして「“地獄の軍団”の岡村もなんかいろいろね…」と、ラジオでの不適切発言で非難を浴びた岡村に触れると、今田は「ホンマに猛反省してますからね」と明かした。

続けて今田が「(東野も)『旅猿』で一緒やから。連絡とった?」と聞くと、東野は「連絡とっても、どう言ったらいいか分からないし、連絡まったくとってないです」と応じた。

一方、岡村とはLINEなどで連絡をとっているという今田。東野に「(岡村は)落ち込んでいるんですか」と聞かれると「そりゃそうやわ」と答え、東野が「20年ぐらい前、(自分たちが)ラジオで当たり前に言ってたことを今振り返ってみたら、全部アウトじゃないですか」と振り返ると、今田は「無茶苦茶ですよ。あんな音源起こされたら、俺ら終わりよ」と話していた。