新型コロナウイルスの拡大により、おうち時間が増えている人も多いのでは? 外出自粛生活では、ごはんやおやつが毎日の楽しみのひとつ。簡単に作れて、SNS映えにもばっちりなレシピを紹介します。

今回紹介するのは「タコライス」。沖縄生まれのグルメで、炒めたひき肉をごはんに乗せ、トマトやレタスをトッピングしたワンプレートごはんです。きれいに盛り付けたら見栄えも抜群。家にあるもので簡単に作れます。

簡単タコライス

  • 「タコライス」

    「タコライス」

材料(1人分)

・温かいごはん 200g程度
・アボカド 1/2個
・レタス 1~2枚
・トマト 30g
・プロセスチーズ 15g
・タコスチップス 適量(なくてもよい)
・サラダ油 大さじ1/2
・塩・コショウ 適量
A
・合いびき肉 100g
・みじん切り玉ねぎ 30g
B
・ケチャップ・ウスターソース 各大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・チリパウダー 少々(一味で代用可)

作り方

1.アボカド、トマト、プロセスチーズは1cm程度の角切りにする。レタスは手でちぎっておく。

2.フライパンにサラダ油をひき、Aを加えて炒め、塩・コショウし、Bを加えて調味する。

  • フライパンにサラダ油をひき、ひき肉と玉ねぎを加えて炒め、塩・コショウなどを加えて調味する

    フライパンにサラダ油をひき、ひき肉と玉ねぎを加えて炒め、塩・コショウなどを加えて調味する

3.器に温かいごはんを盛り、2を乗せ1をトッピングする。お好みでタコスチップスを添える。

  • 器にごはんを盛り、炒めたひき肉やアボカドをトッピングする

    器にごはんを盛り、炒めたひき肉やアボカドをトッピングする

「うちにある調味料で簡単にできるおいしいタコライスです。チリパウダーがなかったら一味で代用できます。食べる時は、混ぜて食べてくださいね」