フリーアナウンサーの徳永有美アナウンサーが27日、メインキャスター(月~木曜担当)を務めるテレビ朝日のニュース番組『報道ステーション』(毎週月~金曜21:54~)に、リモート出演で復帰。新型コロナウイルスに感染した富川悠太アナウンサーとスタッフ4人の近況を報告した。

徳永有美アナ

富川アナの感染が11日に判明し、タッグを組む徳永アナも濃厚接触の疑いがあるため、13日から出演を控え自宅待機していたが、この日復帰。

富川アナについて、「富川キャスターはすでに退院し、健康状態も良好ですが、現在も自宅で療養中です」と報告した。

16日にチーフプロデューサーと制作スタッフ、19日に30代の契約スタッフ、24日に20代の元スタッフの感染も発表されていたが、徳永アナは「また、チーフプロデューサーをはじめ、スタッフ4人の感染も確認されましたが、いずれも快方に向かっています」と伝えた。

そして、「感染拡大の防止を呼びかけてきたにもかかわらず、番組内で複数の感染者が出てしまったことを重く受け止めております」とし、「今後の感染拡大を防ぐためにも、私たちの番組が具体的に知り得たこと、経験して学んだことについては、改めて整理をしてお伝えしていきたいと思います」と語った。