クレイアニメと漫画、様々な手法が融合した前代未聞のクレイアニメに、第1話放送終了後から大きな話題を読んだTVアニメ『別冊オリンピア・キュクロス』だが、自宅にいることが多い現在の状況を鑑み、急遽【第1話:君はヘレネス】がマイシアターD.D.公式YouTubeにて無料配信されることが決定した。

配信期間は4月27日(月)〜5月4日(月)の1週間となる。

●TVアニメ『別冊オリンピア・キュクロス』第1話「君はヘレネス」

さらに、2020年4月27日(月)21時54分から放送となる第2話「ZENRA」のあらすじも公開された。

第1話では、古代ギリシアから突然1964年の東京にタイムスリップした主人公デメトリオス(cv. 小野大輔)だが、古代ギリシアでは考えられない光景を目にして衝撃を受ける。また本作の最大の見所であるカラオケ風のエンディングは、一話一話全て異なるという凝りに凝った楽曲。古代ギリシアの豆知識を教えてくれるエンディングテーマだが、第2話はなんとタイトルが「ZENRA」……一体どんな内容なのかこちらも注目したい。

■第2話「ZENRA」
タイムスリップした先は1964年東京、古代ギリシャの研究者である巌谷教授の家。勢いでその日に行われていた町内会の運動会に同行したデメトリオスは和気藹々とした雰囲気の運動会を目の当たりにする。巌谷教授から金メダルも譲り受け、運動を「楽しむ」ことの素晴らしさを初めて知ったところで再び雷に打たれ、また元の世界に戻る。事情がよくわからず困惑するデメトリオスのもとへ村人が駆け寄ってきて教えてくれた内容とは…

コミック&映画がヒットした『テルマエ・ロマエ』から6年。「グランドジャンプ」(集英社刊)にて連載中のヤマザキマリ最新作『オリンピア・キュクロス』を原作とするTVアニメ『別冊オリンピア・キュクロス』は、TOKYO MXにて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)ヤマザキマリ・集英社/2020「別冊オリンピア・キュクロス」製作委員会