俳優の坂上忍、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が、24日に生放送されたフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)で、スーパーなどへの来店に関して小池百合子都知事が「3日に1回程度に」と呼び掛けたことについて言及した。

  • 坂上忍、田中卓志

    左から坂上忍、田中卓志

小池百合子都知事が新型コロナウイルス感染拡大の防止策として、スーパーなどへの買い物について「3日に1回程度に」と呼び掛けたことに触れ、坂上は「僕もスーパー行くの大好きなんですけど」と切り出し、「何週間か前にやめた。行っちゃダメだと思って」と明かした。

さらに、「自分が欲しいものは、空いているコンビニを見つけてそこでササッと買うようにしている」と必要なものはコンビニなどで補っている様子。「ちゃんと『3日、4日に1回』とやっている人もいれば、混んでるところは全然混んでるんだよね」と一部では混雑が続いている店があることを指摘した。

このことについて意見を求められたお笑いコンビ・アンガールズの田中卓志は、「ずっと家の中にいるから、スーパーに行くと気持ち良いんですよね」と理解を示しつつ、「僕は一人なので、もともと3日1回くらいしか行ってなかったんですけど、例えば5人家族で1人で行くと(荷物を)持てるのかな」と心配も。「『3日に1回』と言ってるんですけど、とりあえず個人で減らそうという心掛けにはなると思う。レジとかに毎日立っている方も守らなければいけないから、みんなでとりあえず行く回数を減らそうということをすればいいんじゃないでしょうか」と投げ掛けた。

坂上は田中の言葉に「そうなのそうなの」とうなずきながら、「やりようはあると思いますので何とかこれに従っていただきたいという気はします」と締めくくっていた。