俳優の坂上忍が23日、フジテレビ系番組『直撃!シンソウ坂上』(毎週木曜21:00~)に生出演。同日、新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなった女優の岡江久美子さんを悼んだ。

坂上忍

突然の訃報を受け、同番組の第1回放送に岡江さんがゲスト出演したときの映像や、同局系『バイキング』にゲスト出演したときの映像を放送。その後、坂上は「いくらなんでも早すぎますよね」と沈痛な表情で語った。

そして、「自宅で療養されていたと。で、容体が急変したっていうのを聞いてすぐに埼玉の出来事が思い浮かんだ」と、陽性ではあるけれどもすぐ入院する必要がないと判断され自宅待機していた埼玉の50代男性が、急変して亡くなった件と重なったと言い、「『自宅で療養してください』と言われて、そこで急変するわけじゃないですか。これはちょっと、東京と埼玉の状況の違いはありますけど、すごい怖いことだと思います」と語った。

岡江さんは今月3日に発熱し、4~5日様子を見るよう言われていたが6日朝に急変し、都内の病院に緊急入院。すぐにICU(集中治療室)にて人工呼吸器を装着し、その後、PCR検査で陽性と判明した。懸命な治療を続けるも完治には至らず、息を引き取った。