KinKi Kidsの堂本光一が22日、ジャニーズ事務所の公式YouTubeチャンネルで、KinKi Kidsの楽曲「愛のかたまり」の替え歌「家のかたまり」を歌う動画「Smile Up ! Project~家のかたまり~堂本光一」を公開した。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、ジャニーズグループの社会貢献・支援活動「Smile Up! Project」の一環として、所属タレントがさまざまな動画を公開中。光一は13日に窓ふき動画「~硝子のお掃除~」を公開していたが、2度目の登場となる今回は、感染予防を呼びかける内容の替え歌を熱唱した。

光一は、「一瞬で体温よみがえっても 2メートル以上あけましょう」「手洗いうがいは わたしだけの為じゃないから」「思い切り抱き寄せられると近い あなたも家で歌うの」「ウイルスなんていらない 日々が愛のかたまり 明日の朝も 自粛するよね」などと歌詞の一部を変え、真剣な表情で歌い上げた。

この替え歌に、「元の歌詞のままの所と替え歌歌詞のところが上手くマッチしすぎてて笑いと感動が巻き起こってきます」「流石関西出身の光一くん。当たり前のようだけどめっちゃ面白い」「この替え歌を真剣な顔で歌ってらっしゃる光一さんが好きです」「誰の提案かわからないけど、発想がすごいなぁ、、、!!」「暗いニュースが多い中、笑いをありがとうございます」などと絶賛の声が寄せられている。