タレントのヒロミが、21日に放送された日本テレビ系バラエティ特番『超踊る!さんま御殿!!』(19:56~)にゲスト出演し、東京・八王子出身の芸能人が集う「八王子会」にお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建と児嶋一哉を呼ばなかった理由を明かした。

  • ヒロミ、渡部建

    左からヒロミ、アンジャッシュ・渡部建

「自分は人間がちっちゃいなと思った時」のトークテーマで、ヒロミは「これね、本当にちっちゃい話なんですよ」と前置き。「東京の八王子の出身なんですけど、先輩も後輩も結構いて」と同じ八王子出身の芸能人が多いことに触れ、ある日ヒロミの発案で「今度、八王子の人を集めないか?」と八王子会を主催することになったという。

そこで、ロックバンド・マキシマム ザ ホルモンのナヲに「お前、どれだけ集まるかやってみろ」と指示し、自身は店の予約担当に。その後、参加者の人選についてナヲから「アンジャッシュは八王子です。アンジャッシュどうします?」と相談があると、ヒロミは「アンジャッシュはやめとこうかな……」と断ったという。

その理由についてヒロミは、「俺が店を用意するから」「渡部がすげえ飯屋に詳しくて」と説明。さらに、司会の明石家さんまに対して「あなたにもアレ(原因)がある」とし、「渡部が番組で『さんまさんはご飯に行くとしゃべってばっかりで焼肉を全然食べない』『肉がかわいそうだ。だから、あなたとは食事に行きたくない!』と言ってたんです。それを思い出して、俺だともっとひどくなると思ってやめておこうと」と経緯を打ち明けた。

「渡部やめて」と“渡部NG”を出したヒロミだったが、「もう……アンジャッシュダメ!」と児嶋一哉もついでにNGに。紆余曲折あった八王子会だが、THE YELLOW MONKEYの菊地英昭と菊地英二、高橋みなみ、ローランド、KICK THE CAN CREW・LITTLE、ファンキー加藤、フワちゃんといった豪華な面々が集結した。今後の人選について唯一決まっていることは「アンジャッシュはNG」だそうで、ヒロミは「一生ダメ」と“永久追放”を宣言してスタジオの笑いを誘っていた。