お笑い芸人の有吉弘行が、17日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(毎週水曜23:20~24:20)で、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建への“恨み”をぶちまけた。

  • 有吉弘行、渡部建

    有吉弘行(左)と渡部建

食通の渡部を強めにイジリ、たびたび笑いを誘ってきた有吉。視聴者から「『ツウ』な食べ方がカッコよくて憧れます」「お二人は『自分はツウだなぁ』と思うことありますか?」といったメールが寄せられ、有吉は「『これがツウなんだよ』と言ったらアウト」とし、この日も「みんな心に渡部を飼ってる。なるべく出さないようにしないと」と渡部をネタにした。

また、渡部への怨念が蘇ってきたらしく、「こいつはポン酢のことをバカにした時点でアウト。ポン酢業界で殺そうと思ってるから。こいつはポン酢を『古い』と言って」と暴露。「俺はポン酢を食べるためにフグを食べてるんだ!」と“ポン酢愛”を爆発させ、「ついに『フグにポン酢は合わないだろ』とか言い始めたからね。『最先端の店ではポン酢なんて出さねえよ』ってアイツ言いやがったからね」と続け、「ついに言いやがった。ポン酢に手出してきたから。お前だぞ、最初にポン酢を殴ってきたのは。ポン酢のビンで頭ぶん殴ってやろうと思ってる」と宣言し、スタジオは爆笑に包まれた。

さらに有吉が、「いつも言うけど、渡部さんは反面教師。飯を語るようになったら終わり。別に黙って『おいしいね』って」と批判を展開しようとしたところで、マツコ・デラックスが「渡部さん、とりあえずポン酢のことだけ謝って!」と止めに入るも、有吉は「ポン酢をバカにしたってことは、もみじおろしもバカにしたってこと。大根業界も許さないぞお前! 大根、七味、一味! いいな?」と笑いながら渡部にメッセージを送っていた。