お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、5日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなったタレント・志村けんさんについて語った。

松本人志

松本は、志村さんが入院中であることを先週の同番組で取り上げたことに触れ、「その一週間後にこういうことですから……」と言葉を失い、「毎日1回は志村さんのことを考えますね」と感慨にふける。

そして、「これはもうしょうがないな。いつまで続くのかな」と自らに問い掛け、「僕らの世代は特に。喜劇が得意な若者が急に出てきて、喜劇王になるまでをずっと見てきた世代ですから。なんかちょっとね、たまんないんですけど……」と神妙な面持ちに。

それでも、「髪の毛もフッサフサやったのに、あんなハッゲハゲになるところまで。あの人、ハゲてるのにハゲヅラかぶるからね。マトリョーシカみたいなもんやから」と冗談を交えて明るく振舞った。

志村さんと最後に会ったのは、昨年6月。スタッフと訪れた焼き鳥店で、「お店の人が裏メニューみたいなものを出してくれて。あとで聞いたら志村さんが払っていただいていたみたいで。それが最後ですね」と振り返り、「微妙な女性と一緒にいました」「それが志村さんなのよ。いつも微妙な女性と一緒にいる」と笑いを誘っていた。