お笑いコンビ・タカアンドトシが、4日放送の日本テレビ系バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園 特別編』(19:00~20:54)に出演。新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなった“園長”志村けんさんとの思い出を語った。

  • タカアンドトシのタカ(左)とトシ

今回、志村さんと動物たちとの写真が並んだスタジオに、相葉雅紀、山瀬まみ、タカアンドトシ、ハリセンボン、DAIGO、滝沢カレンら『志村どうぶつ園』のメンバーたちが集結。それぞれが距離を置きながら、志村園長との思い出を語るとともに、志村園長が動物たちを愛し続けた16年の全映像の中から、数々の名シーンを振り返った。

志村さんのメンバーに対するコメントも紹介され、タカアンドトシのことを「あいつら偉いよな、ちゃんとネタをやり続けていて。『欧米か!』って大切にしなきゃな」とよく褒めていたことも紹介された。

トシは「この番組で…」と話し出すも涙。気持ちを落ち着かせてから「とにかく褒めてくださって、『お前ら面白いよな』とかずっと褒めていただいて」と再び話し出し、「まだまだ褒めていただきたかったんですけど、これからは天国から褒めていただけるように、園長に教わったことをやっていきたいなと思います」と涙ながらに語った。

タカも号泣し、「園長と出会えたから今は自信持って2人でこうやってこられたなって思うし、本当に園長と一緒に番組をやらせていただいたことが財産ですね」と感謝。そして、「なんかツッコめよ」とトシに振り、トシが「ボケてねーじゃねーかよ!」とツッコんで笑いも誘った。