俳優の中村倫也が主演する日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(12日スタート、毎週日曜22:30~)では、ストーリーにかけて「食で殺意を覚えたことはありますか?」という街頭インタビューを実施した。

  • 『美食探偵 明智五郎』に出演する小池栄子=日本テレビ提供

同ドラマは、「食」が動機となる事件を、明智五郎(中村)が「食」を通じて解決していくというもの。幕開けとなるのは、小池栄子演じる主婦が、明智に依頼した夫の浮気調査。調査の結果、明智は、夫は浮気ではなく、若い女の家で毎日1時間の濃厚なランチタイムを過ごしていたことを突き止めるが、翌日、主婦の夫が殺される事件が発生する。

明智の前に現れた主婦は「夫婦にとってセックスと食事どちらが大切なのか」と問いかける。自分とは単調な食卓しか囲まなかった夫が、若い女と素敵な手料理を堪能していたことは、彼女にとって何より許せないことだったのだ。

そこで、番組では東京・銀座で「食で殺意を覚えたことはありますか?」という異例のインタビューを実施。「冷蔵庫のお菓子を食べられたとき」といったライトなものから、男女の別れのきっかけになるようなヘビーなものまで、改めて「食」が人の生活に深く根ざしていることを感じさせる回答があった。

中には、とんでもない珍回答も…。このインタビュー動画は、きょう4日12時から1本ずつ、3日連続で日テレ公式YouTubeと番組公式Twitterで公開される。