LINEヘルスケアは、オンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」の2種類のオンライン健康診断『いますぐ相談』『あとから回答』を、4月以降も無償提供することを明らかにした。

  • あなたは、自分自身が感染するか、不安はあります

    オンライン健康相談サービス「LINE ヘルスケア」

国内外の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、同社も厚生労働省や経済産業省などと連携。オンライン健康相談サービスを通し、実際に感染の疑いのある人や健康に不安にある人がスムーズかつ安全に医師に相談できるような環境を提供している。

同社によると、3月における医師への相談リクエスト数は月末にかけて、さらに増加しているという。今回、新型コロナウイルス感染拡大を受けて無償提供期間の大幅延長を決定。不要不急の外出自粛や移動の制限が高まる状況の中、医療機関の往訪による感染拡大のリスク軽減やクラスター発生の対策としての活用を推奨している。

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    医師への相談リクエスト数

提供するサービスは、LINE上からチャット形式で医師に相談できる『いますぐ相談』と、テキストメッセージで詳しく医師に相談できる『あとから回答』の2種類。料金は無料だが、無料期間の終了日は未定。なお、相談は「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談(医師)の範囲で実施する。

使用方法は、LINEアプリを起動し、上部にある検索窓で「LINEヘルスケア」と検索してアクセス。対応診療科は、内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科・耳鼻咽喉科。対応時間は24時間365日。なお、「いますぐ相談する」は、時間や医師の状況により、すぐに医師とマッチングできない場合もあり。