俳優の谷原章介が司会を務めるABCテレビ・テレビ朝日系クイズ番組『パネルクイズ アタック25』(毎週日曜13:25~)が、75年4月6日の放送開始から今年で45周年を迎える。

谷原章介 -ABCテレビ提供

これを記念したスペシャル企画第1弾として、4月5日に「今年、番組と同じ年の45歳になる」解答者を集めた「45周年大会」が放送される。

谷原は「45年って、僕がまだ2歳のときに始まったんですよね。この長い間、皆さんに愛していただけたことに感謝するとともに、これも番組を築いてきた児玉清さん、浦川アナウンサーのおかげだと思っています」とコメント。

司会5周年となるが、「ある時、解答者の方が千社札のシールを作ってきてくださったのが、とてもうれしかったです」と振り返り、「それをきっかけに、今は別のデザインの千社札を作り、出演される方にお配りしています」と明かした。

番組の見どころは「ずばり、解答者の皆さんです」とし、「緊張感でガチガチの方。自信満々の方。笑顔が素敵な方。いろんな方がいらっしゃいますが、面白いもので、1問も答えられていない方に一声かけると急に正解したりするんです。本当にメンタルが大事な番組だと思います」と強調。

その上で、「皆さまのおかげで45年まで来れましたが、まだまだ通過点。より皆さまに愛していただき、50年60年と続けられるよう気を引き締めてスタッフ一丸となって頑張っていきます。まずは50年に、『アターック!』」と力強く話した。

ABCテレビの中川翔子プロデューサーは「通な楽しみ方として、谷原さんの『アタックチャンス』ポーズに毎回注目するのもおすすめです! 拳の震え、力の入り方…毎回少しずつ違いますよ!」と解説し、「2020年、『アタック25』のアニバーサリー企画をどうぞお楽しみに!!」と呼びかけている。