NHK大河ドラマ『麒麟がくる』(総合 毎週日曜20:00~)で本木雅弘演じる斎藤道三の剃髪姿が、28日放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀 本木雅弘スペシャル』で公開された。

本木雅弘演じる斎藤道三の剃髪姿が公開

本木は「世の中のみなさんがイメージする入道姿の斉藤道三に、ようやく変貌することができました。なんだか、さなぎから出た蝶のような気分です。これから、ますます道三パワーを巻きちらしていきたいと思っています!」と心境を告白。

「この坊主頭は、最新のラテックスを使った特殊メイクの技術で、テレビの時代劇としては初! の導入となったのが今回の大河ドラマだそうです。増量したヒゲをつける時間も含めて毎回3時間かかっています」と明かし、「多少の老けメイクも施されていますが、監督さんからは『にもかかわらず、あくまでも精気を失わない道三でいてほしい』との指示をいただき、一筋縄ではいかない道三に磨きをかけました!!」と説明する。

また、「ちなみにこの特殊メイクは落とす作業も1時間以上かかります(泣)。誰よりも早い入り時間が連日続いた時もあり、ロケの撮影日は、日の出前から準備し、その日1日“頭の中だけサウナ状態”で過ごすのは結構悲惨でした、、(泣笑)」と打ち明け、「このささやかな影の苦労が報われるよう、みなさん『麒麟がくる』を、引き続き見守っていただけますと有り難く思います。。。」とメッセージを送っている。

なお、斎藤道三の剃髪姿は、4月26日放送の第15回から登場する。

(C)NHK