好きをとことん追求! 『趣味に打ち込む』

普段は仕事が忙しいから、なかなか趣味に時間をさけない……というビジネスマンは多いはず。せっかくだから、好きな趣味にとことん打ち込んでみる! というの有意義な時間になるに違いない。ここでは趣味をテーマにした、記事をご紹介しよう。

  • 好きをとことん追求! 『趣味に打ち込む』

〇プロがおすすめする傑作ムービーたち

人気の海外ドラマを一気観する、というのもいいが、せっかく時間があるのだから、普段はなかなか観ない映画にチャレンジしてみると、新しい発見があるかも。ここでは、映画の専門家が教えてくれた傑作ムービーを紹介している記事をピックアップ。「正月病に負けないモチベーションアップ映画10本を映画のプロが厳選!」

〇今流行りのカードゲームで盛り上がろう

家族や友人と自宅で過ごすという人におすすめなのが、今流行っている「カードゲーム」。「トランプしかやったことない」という初心者はもちろん、老若男女でワイワイと盛り上がれるので、プレイすれば憂鬱な気分も吹き飛ぶかも。ロフトの売れ筋商品を紹介した「コロナで人気沸騰中? 大人でも楽しい家で遊べるカードゲーム4選」から、プレイしてみたいゲームを見つけてみよう。

モノづくりに没頭する『DIYに挑戦する』

時間を忘れてしまうこと、と言えば"モノづくり"。小学校のころ、時間を忘れて工作に没頭した思い出がある人も多いに違いない。ここでは、オトナも夢中になるような"DIY"をテーマにした記事をセレクト。

  • モノづくりに没頭する『DIYに挑戦する』

〇入学・入園のマストアイテムを作る

小学校や幼稚園に入る、習い事を始める、そんなときに必要になるのが「レッスンバッグ」だ。今は市販のものもあるが、せっかくなら愛着がわくハンドメイドバッグを作ってあげた方が子どもたちも喜びそう。手芸用品専門店で教えてもらった「意外と簡単! レッスンバッグの作り方」で、さっそく作ってみよう。

〇いつかやってくる大災害に備えて

災害級の緊迫状態となっているコロナショックとあって、"自分の身は自分で守る"という危機管理の意識が高まっている。コロナには関係ないかもしれないが、地震などの災害時に役立つ防災グッズも、実は手づくりが可能。「防災の専門家に聞く! 身近な日用品で作れる、簡単すぎる防災グッズレシピ」で、今のうちに予習を。

夏に向けて理想の身体に! 『筋トレをする』

フィットネスジムは、密室で感染拡大の危険性が高いとのことで行けないかもしれないが、"筋トレ"は家でも十分できる。もう季節は春、あっという間に夏はやってくるので、今のうちに身体をいい感じに仕上げておきたいところだ。

  • 夏に向けて理想の身体に! 『筋トレをする』

〇人気トレーナーが教えるガチのトレーニング法

マイナビニュースで50回も続いている人気連載の「男を磨くダイエット法」では、人気パーソナルトレーナーの片岡氏が、自宅で取り組めるトレーニング法はもちろん、食事やサプリメントなどダイエットに役立つ情報を多角的に紹介。これを実践すれば、理想の身体を手に入れることができるはず。

〇ずぼらビジネスマンでも細マッチョになれる

上記でご紹介したトレーナーの片岡氏が、ずぼらなビジネスマンをトレーニングでスパルタ指導している動画記事「ずぼらビジネスマンのダイエット奮闘記」。「筋トレ、苦手なんだよな……」という人は、これをみて弱った自らの心を奮い立たせ、トレーニングにチャレンジしてみては?