ビジネススキルを磨く! 『勉強をする』

「ピンチはチャンス」という言葉があるが、この危機的状況だからこそ勉強に励み、さらなるビジネスチャンスの獲得を目指す! というように、デキるビジネスマンはインプットの時間に充てるという人が多いに違いない。

  • ビジネススキルを磨く! 『勉強をする』

〇脱・仕事ができない自分!

「仕事に自信がない」「仕事が楽しくない」という若手ビジネスマンも、きっと多いことだろう。でも、ちょっとしたコツや心構えだけで仕事への向き合い方は変わるもの。「仕事ができない人の教科書」では、若手ビジネスマンが知っておきたいビジネスのノウハウをわかりやすく解説しているので参考にしてみてほしい。

〇大切なことはすべて"ビジネス書"にある

迷ったとき成長したいときは、先人のたちの知恵を学ぶのが一番手っ取り早い。そんな知恵が無限に詰まっているのが"ビジネス書"。書評家の印南氏が厳選した書籍を紹介する「ビジネス書に訊け!」では、よくあるビジネスの悩みやシーン別に適したビジネス書を紹介しているので、自分に見合ったものを読んでみるといいだろう。

家にいながらマネーをゲット『お金を稼ぐ』

仕事の先行きが見えないと心配なのが家計のこと。家にいる時間が長くなる今、これから必要なお金と向き合ってみるいい機会かもしれない。ここでは、お金をテーマにした記事をいくつかピックアップしてみた。

  • 家にいながらマネーをゲット『お金を稼ぐ』

〇不安な時代だからこそ投資を始めるべき

「投資って、難しいんじゃ……」と敬遠している人も多いかもしれないが、実はリスクが少なく、手軽に始める方法がいくつもある。「なぜ、いま若者は"投資"をすべきなのか? - 新社会人のための投資入門」では、初心者向けに投資の解説を行っているので、ぜひ勉強してみてほしい。

〇いらない物でも売ればお金が手に入るかも

今はネットやアプリで気軽にモノを売買できるサービスが豊富にある。ここでは「年末、家の大掃除でひと儲けする方法を「ヤフオク!」に聞いてみた」と題して、断捨離にもなるしお金をゲットすることもできるテクニックを紹介しているぞ。


いつまで続くのか、この先どうなるのか……不安が尽きない新型コロナの影響。でも、不安なのは誰もが同じ。こんなときだからこそ、自分の時間を充実させることで新しい知見やスキルを身につけ、前向きな気持ちで過ごしてみてはいかがだろうか。