「年上のヤンキーに絡まれて怖かったから」と、数ヶ月前から中国武術を習いはじめた中学生。その後、少年とヤンキーを取り巻く状況はどう変わった? 少年と同じ道場に通うnoroさん(@Anice14sd)がツイッターに投稿した内容が話題になっていました。

  • ヤンキーよりも怖かったのは……? ※画像はイメージ

「少し年上のヤンキーに絡まれて怖かったから詠春拳を習いたい」と数ヶ月前に入会した中学生の少年。先日、ヤンキーとの絡みはまだあるのか聞くと「ヤンキーが同級生の女子の恨みを買いSNSで袋叩きにあって引きこもってる」とのこと。現在習うべき護身術はSNSだな。(@Anice14sdより引用)

なんということでしょう。護身のために武術を習いはじめた少年を横目に、女子があっさりとヤンキーを倒してしまったんだそうです。しかも使ったのは、指先一つ……。あまりの出来事に、noroさんも思わず「現在習うべき護身術はSNSだな」なんて感想を述べていました。

なんでも「やり過ぎ」は良くありませんが、自衛のためにある程度のスキルを持ち合わせておくに越したことはない。そう思わせてくれますね。

この投稿を見た読者の皆さんからは、「護身はここにあった」「戦わずして勝つ」と共感する声が。中には「そのうち、己の心の弱さを克服したいとか言ってヤンキーが門をたたきそうですね……」と今後について予想する人もいました。