お笑いコンビ・かまいたちの地上波初となるレギュラー冠番組『かまいたちの机上の空論城』(毎週金曜24:55~ ※関西ローカル)が、4月10日からカンテレでスタートする。

  • (左から)渋谷凪咲、山内健司、濱家隆一=カンテレ提供

この番組は、世の中にある「試したことはないが、やってみたらこうなる!…ハズ」という“机上の空論”を徹底検証する実験バラエティ。過去2回単発で放送されたが、レギュラーに昇格し、かまいたちとNMB48の渋谷凪咲が番組を盛り上げる。

かまいたちの濱家隆一は「本当にカンテレさんに感謝ですね! 僕はもうカンテレ以外出演しなくて良いと思ってるんで。マネージャーが他も出ろって言ってくるんで他も出てるんですけど、僕はカンテレさんだけで良いなと思ってますね」と感謝。山内健司が「(冠レギュラー番組は)来るべくしてきたな」と自信満々にコメントすると、濱家は「何や偉そうに(笑)。あんまり印象良くないで!(笑)」と、すかさずツッコんだ。

そして、意気込みを聞いてみると、山内は「この番組を長寿番組にしたいですね。スペシャルでは粗い実験もいくつかあったので、レギュラーでは実験も粗くない、しっかりとした番組をお届けしたいと思います」と抱負。

濱家も「僕らの名前が付いた番組ということで、いつ見てもちゃんと面白い、また見たくなる番組をやりたいなと思います。NMB48のメンバーにもロケに出てもらっているので、かまいたちもNMB48も面白いな、と思ってもらえるように頑張ります」とアピールした。