お笑いコンビ・バナナマンの設楽統と日村勇紀が、20日深夜に放送されたラジオ番組『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ/毎週金曜25:00~27:00)で、漫画家・きくちゆうき氏がツイッターで連載していた4コママンガ『100日後に死ぬワニ』について言及した。

設楽統

放送日当日に100日目を迎えた『100日後に死ぬワニ』の話題になると、「俺、全然知らなくて。今日、収録中に収録が1回止まった時に、みんなが『ワニ死んだ! ワニ死んだ!』とか言ってるから、『え、なんの話? ワニが死んだ?』って」と日村。

そして設楽も「これ、知ってる人は『へ~』ってなるけど、知らない人は『え、何が? ほんとのワニが?』みたいなわけがわからない感じに」と語った。

続けて、設楽は「でも、うまいこと考えるよね。タイトルで惹きつけてそこまでいくって」と言い、「ある種、深いんだと思うよ。だって、4コママンガでのほほんとしているストーリーもあるけど、“結局、そういうことなんじゃないか”とかいう深さがね。ようはわかってないだけで、みんな“100日”なのかもしれないところがあるじゃない。絵もかわいいしね」と褒めていた。