女優の天海祐希らがこのほど、日本テレビ系ドラマ『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』(毎週土曜22:00~)のクランクアップを迎えた。最終回は、14日に放送される。

  • クランクアップを迎えた『トップナイフ』の出演者たち=日本テレビ提供

本編映像の緊迫した空気とは裏腹に、この日の撮影もいつもどおりのリラックスした雰囲気で進行。最終シーンとなったのは最終話のクライマックス、緊迫した手術シーンの終わりだった。

本編のクランクアップと重なるような深山(天海)、黒岩(椎名桔平)の「お疲れさま」というセリフを最後に「OKです!」の声がかかると、キャストたちはマスク越しに表情を緩めた。

監督、スタッフ陣から花束を受け取ると、それぞれにスタッフ、共演者らへの感謝の言葉を述べ、最後に主演の天海から、制作スタッフ、共演者、そしてほぼ付きっ切りで指導にあたった医療監修チームに「たくさんの皆さまのお陰で、駆け抜けることができました」と改めて感謝の言葉を述べ、深々と頭を下げた。

クランクアップのコメントは、以下のとおり。

●天海祐希
力強く、そして温かいスタッフの皆様、腕と想いと、美しさ格好良さを兼ね備えたキャストの皆様、そして、お忙しい中、とことんお付き合いくださり御尽力くださいました医療監修の先生方、沢山の皆様のお陰で、駆け抜けることができました。心から皆様に感謝致します。
応援してくださったトップナイフファンの皆様、皆様の応援、現場にも届いています。
エンディングダンスも沢山の方々が踊ってくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
とうとう最終回!今出川夫人の手術は?徹くんとお母さんは?深山と真美は?気になるところ、満載です。ハラハラしつつ、心に響きます。ぜひとも最終回、楽しみにして頂けたら。お見逃しなきよう!

●椎名桔平
座長の天海さんはじめ、キャスト、スタッフのみなさんのおかげで楽しいことだらけの素敵な現場で、「世界のクロイワ」というこの役を、もっともっとやっていたいなと思うぐらいあっという間の3か月間でした。そういった現場のエネルギーを視聴者のみなさんにも感じていただけていたら幸いです。

●広瀬アリス
第一話のシナリオを読んだときに、「幸子はこの先どうなっちゃうんだろう?」と少し不安でした(笑)。全10話を通じて視聴者の皆さんに、彼女の弱い部分だったり、そこからくる人間的な魅力を感じていただくことができていたらとても嬉しいです。Huluオリジナルストーリーでも幸子節は健在ですので、そちらもぜひご覧ください!

●永山絢斗
天海さんをはじめ、ずっと共演したいと思っていた方ばかりでしたので、お話をいただいたときからずっと楽しみで、撮影が始まってからはあっという間でした。

西郡が背負っている才能というテーマについて、自分自身考えさせられることや学ぶことが沢山あった3か月間でした。31歳の誕生日を迎えたばかりですが、最高のプレゼントを頂きました。ありがとうございました。

●福士誠治
昨日撮影した手術シーンに自分が参加していなかったこともあって、今日、最後の手術のシーンで深山先生、黒岩先生、西郡先生に器械出しをしながら器械出しは僕が一番だと先生方に言われたいなというプライドが芽生えていることに気が付きました(笑)。犬飼剛という役をやらせていただけてよかったです。ありがとうございました!

●三浦友和
撮影期間での唯一の心残りは、エンディングのダンスを自分も踊りたかったなということですね(笑)。天海さんを先頭に、とても雰囲気のいい現場を作ってくれていて監督をはじめとしたスタッフのみなさんも人柄がよく、技術もあって、素晴らしいチームと仕事ができたことを嬉しく思います。