WOWOWで5月15日からスタートする大谷亮平主演、武田玲奈共演ののドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』のゲスト出演者が発表された。

  • 上段左から、大谷亮平、武田玲奈、中段左から、木村祐一、小杉竜一、忍成修吾、下段左から、秋山竜次、品田誠、木下ほうか

原作は中世ヨーロッパのような異世界の古都・アイテ―リアになぜか繋がってしまった居酒屋「のぶ」を舞台にした蝉川夏哉のグルメファンタジー小説。異世界を舞台にしながらも、生ビールや唐揚げといった庶民的な居酒屋料理と酒を通じて繰り広げられる、温かいヒューマンドラマが支持を受けている。監督・脚本を担当するのは本作が連続ドラマ初監督となる品川ヒロシ。

食に一途な職人気質の料理人で「のぶ」の大将・矢澤信之を演じるのは、ドラマ・映画・舞台と多方面への活躍で注目を集める俳優・大谷亮平。「のぶ」の給仕で常連客たちから愛される看板娘・千家しのぶを演じるのは、女優・モデルとして活躍する武田玲奈。さらに、居酒屋「のぶ」を取り巻く個性豊かな異世界の人々を演じるメインキャストには白洲迅、小林豊(BOYS AND MEN)、堀田茜、新谷ゆづみ、阿部進之介、八木アリサ、庄司智春(品川庄司)、小越勇輝、三宅克幸、渡部龍平、早霧せいな、波岡一喜、梶原善、田山涼成、篠井英介という豪華キャストが決定している。

そして今回明らかになった各エピソードを彩るゲストキャストは、料亭「ゆきつな」の板長で大谷亮平演じる大将の師匠・塔原役に木村祐一。「のぶ」の常連客で肉屋の店主・フランク役に小杉竜一(ブラックマヨネーズ)。東王国・オイリアの密偵で各地を旅する僧・ジャン役に忍成修吾。姪とともに「のぶ」にやって来る貴族・ヨハン=グスタフ役に品田誠。「のぶ」の噂を聞きつけてやって来る美食家の貴族・ブランターノ役に木下ほうか。そして、異世界の人々が未体験の料理やお酒を口にした途端、脳内で繰り広げられる妄想シーンでは秋山竜次(ロバート)が登場し、天使や悪魔などさまざまなキャラに扮し、その料理の魅力を表現する。

ドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』はWOWOWプライムにて5月15日(金曜 24:00~)スタート。全10話(第1話無料放送)。