第43回日本アカデミー賞の授賞式が6日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪にて行われ、最優秀助演男優賞を受賞した吉沢亮が登場した。

  • 吉沢亮

    吉沢亮

『キングダム』で同賞を受賞した吉沢は、2役を演じて「目線の動かし方とか姿勢、王としての剣術と、我流な野蛮さを意識したり、いろいろやってました」と明かす。共演した長澤まさみは「同じシーンで、監督が吉沢くんに『嬴政はこれを言うかなあ』と提案したときに、吉沢くんが『それは言いませんね』とはっきり言ってて、頼もしい人なんだなあと思って、とてもたくましく見えました」と絶賛する。

最優秀賞が発表されると、瞳を潤ませながら「去年、新人俳優賞でこの場に来させていただいて、今年は優秀助演男優賞ということで嬉しい気持ちでいっぱいだったんですが、まさか最優秀をいただいてここでスピーチをすることになるとは思っていなかったので、少し緊張しています」と語った吉沢。

スピーチの終了後には裏側で取材に応じ、共演した長澤について「『おめでとう』と言ってくださった」と明かしつつも、先ほどのスピーチで「お母さんのように優しい」とコメントしてたため、「緊張してお母さんと言っちゃったんですけど、お姉さんです!」と訂正していた。

吉沢亮 コメント

本当にありがとうございます。去年、新人俳優賞でこの場に来させていただいて、今年は優秀助演男優賞ということで嬉しい気持ちでいっぱいだったんですが、まさか最優秀をいただいてここでスピーチをすることになるとは思っていなかったので、少し緊張しています。僕が優秀助演男優賞をいただいた時に一番最初に連絡が来たのが主演の山崎賢人でした。「おめでとう」と連絡をくれて、「次は続編で2人で(この会場に)来ようぜ」と熱い話をしていたんですけど、彼が主演でみんなを引っ張ってくれたおかげで、すごく素敵な作品になったと思うし、彼とお芝居をしたことによって、僕が(最優秀助演男優賞)いただけることになったのかなと思っています。彼だけでなく、他のキャストの皆さん、監督、スタッフの皆さん、皆さんの力があっての 受賞だと思っております。とにかく嬉しいです。これからも素敵な作品を届けられるよう精一杯頑張っていきます。ありがとうご ざいました。

(C)日本アカデミー賞協会