3月20日にひかりTV・dtvチャンネルで配信をスタートするドラマ『トリプルミッション!!!女優たちの夢、ドラマにしました』(23:00~)の完成報告イベントが5日、都内で行われ、出演者の松風理咲、竹内愛紗、長見玲亜が出席した。

ドラマ『トリプルミッション!!!女優たちの夢、ドラマにしました』の完成報告イベントに出席した松風理咲、竹内愛紗、長見玲亜

ドラマ『トリプルミッション!!!女優たちの夢、ドラマにしました』の完成報告イベントに出席した松風理咲、竹内愛紗、長見玲亜(左から)

同ドラマは、次世代を担う若手女優の松風理咲、竹内愛紗、長見玲亜の3人が、それぞれ企画・プロデュース・主演を務めたオリジナル配信ドラマ。3人が出演したい作品や演じたい役柄をイチから考え、原作も舞台設定も無いところから企画と制作に携わったオリジナルのオムニバスドラマとなっている。

松風は『BAD LUCK』で駅前のドリームくじ売り場で働く漫才が大好きな少女の千明を演じ、初めて漫才にも挑戦した。「漫才はテンポや間が難しくて、人を笑わせることは難しいんだと思いました。漫才師さんのネタ見せを見学させてもらいましたが、実際に目で見て学び、それを撮影にいかせたと思います。そこにも注目して見ていただけたらと思います」と見どころをあげつつ、「今回をきっかけに芸人さんの漫才やコントを見るようになりました。それを見ていると人を笑わせることって素晴らしいことだと改めて感じました。見ている人をハッピーにさせることは素敵なことだと思うので、今後はコメディー作品にも挑戦してたくさんの人々に笑顔を届けられるようにしたいです」と刺激を受けた様子。

『ムショラジ』でシンガーソングライターのひかりを演じた竹内は、初めて劇中で歌を披露。その歌詞を自ら考えたそうで「歌詞の中に線香花火というワードを入れたら、監督さんが線香花火の回想シーンを入れてくれました。そのシーンと歌のシーンが見どころだと思います」とオススメのシーンをあげ、『8:2』で自身のリクエストで悪女を演じた長見は「作品の中にはちょっとしかありませんが、メイドさんのシーンがあります。初めてメイドカフェに行って仕草を教わって撮影しました。そこが1番自分の素に近いと思うので見どころだと思います」とアピールした。

また、企画の段階から携わったことについて松風は「撮影期間に3人が会うことはありませんでしたが、最初の打ち合わせでお互い意見を出し合いました。それが実際に企画の段階から関われたのでお互い刺激しあえたと思います」と貴重な体験だったという。続けて、竹内が「セリフの大切さも痛感しましたね。劇中で作詞の曲と後につながるセリフをリンクさせるために脚本家の方と相談しながら作りました」と明かし、長見も「一つの役を完成させることは大変だと改めて実感しました」と振り返るなど、1つのキャラクターを作り出す難しさも感じた様子だった。