アイドルグループ・King & Prince(平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、岸優太、神宮寺勇太)が出演する、ぷっちょの新TVCM「対決」編が、14日より全国でOAされる。

  • King & Prince

    King & Prince

これまで「ぷっちょ」のTVCMでは、King & Princeが、そのまま人気アイドルグループのメンバーとして登場してきたが、新TVCMでは、地球の平和を守る地球防衛軍の隊員役として登場。正体不明の怪獣が突如地球に姿を現すという非常事態の中、地球を守るべきはずの地球防衛軍秘密基地の内部では、“プチプチグミ入り”の「ぷっちょ」派と、“外パリ、中くにゃ”食感の「ぷっちょボール」派で、隊を二分する大論争が巻き起こり、こちらはこちらで非常事態に陥っていた、というストーリーとなっている。隊を二分する大論争の原因が「ぷっちょ」であることを知り、平野隊員は「どっちでもいいよ、それよりほら!」と怪獣が火を噴く中継映像を指すが、一向に収まらない激しいバトルに、「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~!」と地団駄を踏む。

撮影では、体にピッタリとフィットしたスペーススーツに、頭にはマイクアーム付きのヘッドセット、腰にはレーザーのハンドガンを装着、という、まさに子供の頃に憧れた地球防衛軍の隊員姿でスタジオ入りしたメンバー。その姿に「似合うね!」「かっこいいね!」と互いに大満足の様子を見せる。中でも、途中から指令室に飛び込んでくる隊員役の平野には、小道具としてヘルメットが用意されており、他のメンバーからは羨望の的に。撮影の合間にはメンバーを前に、ヘルメットを装着した平野が右手を高々と上げてヒーローポーズを決め、メンバーからは「お~っ!」という声とともに拍手が沸き起こっていた。

新CMの見所の一つとして「ぷっちょ派」の岸・高橋と、「ぷっちょボール派」の永瀬・神宮寺の、大迫力の論争シーンがあるが、監督からは「表情も、今までで一番怒っている! という感じでお願いします」との指示が。普段から仲の良いメンバーたちにとっては、それぞれの“激怒顔”がおかしくてたまらなかったようで、特に「ぷっちょといったらこれだろ!」というセリフを担当した岸は、「ぷっ」と言った瞬間に笑いが吹き出してしまう。それまでずっと笑いをこらえてきたメンバーたちも大爆笑となり、なかなか次のテイクに進めない事態に。ようやく落ち着きを取り戻し、再度チャレンジする岸だったが、またもや「ぷっ」で吹き出してしまい、NGとなっていた。